味噌メーカー「味噌の容器に入ってる白いシートは捨ててください」

グルメ
gotisoku

1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/12/30(土) 03:38:18.91 ID:0gU0TcvQ0 BE:902666507-2BP(1500)

カップ入りの味噌に入っている白いシート、開封後はつけたままにしていますか?それともはがしていますか?

どうすべきかわからず、「とりあえず、そのままにしている」という人も少なくないのでは。本記事では、マルコメの公式サイトをもとに、白いシートの正しい取り扱いを解明しますよ。

マルコメの公式サイトには「味噌の上にある白いシートは何のために入っているものですか。捨ててもいいですか」との質問が寄せられています。メーカーの回答は、下記の通り。
白いシートは、脱酸素剤が味噌の中に埋まってしまわないように敷いてあります。
開封後はシートを処分し、代わりにラップで味噌の表面を覆って保管してください。
保管の際には冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。
出典: www.marukome.co.jp

たしかに白いシートがなければ、脱酸素剤が味噌に埋まってしまいそう。よく考えられたうえでのことだったのですね。

さらに、シートを取り除いたら代わりにラップで表面を覆うべきとは。

捨てるべきかそのままにすべきか、何気に悩みがちな白いシート。今後は迷わず処分できますね。

捨てたあとはきちんとラップをかけて、味噌を正しく保存することもお忘れなく。

https://macaro-ni.jp/140517


続きを読む
Source: ごちそう速報
味噌メーカー「味噌の容器に入ってる白いシートは捨ててください」