【半分犯罪】ビッグモーターさん、5年目の車に「オイル漏れで修理が必要」と嘘を言い40万入手を試みる

1: 2023/08/15(火) 16:44:17.71
「車検に持ち込むと『オイル漏れで修理に40万円かかる』と虚偽の説明を受けた」。取材にこう憤るのは、佐賀県に住む男性(66)だ。

 車検の割引をうたうチラシを見て、男性は数年前、同県内の店を訪ねた。車を預けて30分ほど店内で待つと、現れた男性従業員は「大変です。エンジンからオイルが漏れていて、車検費用と別に修理に40万円ほどかかります」と話し、男性は店側が買い替えに誘導しているように感じた。

購入してからまだ5年あまりで、運転中に異常を感じたこともなかったため、男性は不審に思って店を出た。そのまま向かった別の自動車整備場では「オイル漏れなんて起きていない」と明言されたという。

 男性は「車検の割引を餌に集客し、存在しない故障があるとだまそうとする手口は許されない。信じて支払った客もいるのではないか」と話す。これに対し、ビッグモーターは「個別の事案については回答を控える」などとしている。

 国交省は7月、自動車保険の保険金不正請求問題で一斉立ち入り検査に入ったが、3店は外部弁護士による特別調査委員会から不正の疑いを指摘されておらず、立ち入りの対象外だった。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230815-OYT1T50135/


続きを読む
Source: 投資チャンネル
【半分犯罪】ビッグモーターさん、5年目の車に「オイル漏れで修理が必要」と嘘を言い40万入手を試みる