格ゲーが廃れてスマブラが流行った理由が分かった

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1: 思考 2021/10/13(水) 12:36:08.663 ID:MaDObURp0
スマブラは階級別に想定されてるプレイングスキルが明確なんだ
格ゲーは全ユーザーの求められる知識量の水準が結構近いから、初心者お断りになってる

初心者なら大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージ
実力差があっても三位、四位候補は狙われないし、その間にアイテムや必殺技で引っ掻き回して楽しめるようになってる

慣れてきたらタイマン、アイテム有り
ステージギミックやアイテムを完全に使いこなせるプレイヤーは低層には少ないから、多少実力差があっても誤魔化されるようになってる

その先もガーキャン精度、コンボ精度、ベク変知識、ズラシ精度、キャラ対と、階級ごとに結構はっきり知識とプレイングに差ができるようになってる
で、上の階級の知識がほぼ皆無でもしっかり楽しめるようになってる

まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

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16: 思考 2021/10/13(水) 13:04:11.424 ID:E7BQ5ihe0
>>1
>>まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
>>そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる

スマブラが煮詰まってないだけじゃん
そして任天堂が煮詰まることを嫌ってパーティゲームであるという部分を堅持してたからごまかすことができていただけ
でもいまではランクマッチだのVIPがどうだのとガチ対戦ゲー感押し出してきたしもう終わり

22: 思考 2021/10/13(水) 13:10:57.899 ID:MaDObURp0
>>16
初心者は大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージでやるんだよ

そうしたらわざわざビリの奴相手にコンボ入れて隙晒すのがまずナンセンスになる
全ステージのギミック利用したコンボや読みが完璧にできる奴なんて多分日本に十人もいない

25: 思考 2021/10/13(水) 13:15:49.936 ID:udhv0WyO0
>>22
そこまでいくとスマブラガチ勢より格ゲガチ勢がスマブラ覚えた方が絶対強い

26: 思考 2021/10/13(水) 13:17:34.198 ID:MaDObURp0
>>25
今なんかそういう話だったか?
どこからそうなったんだ

2: 思考 2021/10/13(水) 12:36:49.702 ID:xwM6uI0VM
なるほど
スマブラは階級別に想定されてるプレイングスキルが明確なんだ
格ゲーは全ユーザーの求められる知識量の水準が結構近いから、初心者お断りになってる

初心者なら大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージ
実力差があっても三位、四位候補は狙われないし、その間にアイテムや必殺技で引っ掻き回して楽しめるようになってる

慣れてきたらタイマン、アイテム有り
ステージギミックやアイテムを完全に使いこなせるプレイヤーは低層には少ないから、多少実力差があっても誤魔化されるようになってる

その先もガーキャン精度、コンボ精度、ベク変知識、ズラシ精度、キャラ対と、階級ごとに結構はっきり知識とプレイングに差ができるようになってる
で、上の階級の知識がほぼ皆無でもしっかり楽しめるようになってる

まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる
ってわけか

3: 思考 2021/10/13(水) 12:37:20.112 ID:MaDObURp0
>>2
うむ

14: 思考 2021/10/13(水) 12:52:54.905 ID:qpdAj6SGM
>>2
すげーわかりやすいわ
スレ主は見習ってほしい

4: 思考 2021/10/13(水) 12:38:48.334 ID:cgfUGGWI0
そんな長文使わなくても敷居が低いカジュアルなゲームだからで良くね

5: 思考 2021/10/13(水) 12:39:41.011 ID:bGonEUs0a
他にもアクションゲームあるのに根本的な部分が進化しないから
スマブラはキャラゲーとして受けてるし

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

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6: 思考 2021/10/13(水) 12:41:15.001 ID:OfrSp3yT0
スマブラは参戦を予想する推理ゲームだろ

7: 思考 2021/10/13(水) 12:42:19.743 ID:jAsyqiund
つまりは
スマブラは階級別に想定されてるプレイングスキルが明確なんだ
格ゲーは全ユーザーの求められる知識量の水準が結構近いから、初心者お断りになってる

初心者なら大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージ
実力差があっても三位、四位候補は狙われないし、その間にアイテムや必殺技で引っ掻き回して楽しめるようになってる

慣れてきたらタイマン、アイテム有り
ステージギミックやアイテムを完全に使いこなせるプレイヤーは低層には少ないから、多少実力差があっても誤魔化されるようになってる

その先もガーキャン精度、コンボ精度、ベク変知識、ズラシ精度、キャラ対と、階級ごとに結構はっきり知識とプレイングに差ができるようになってる
で、上の階級の知識がほぼ皆無でもしっかり楽しめるようになってる

まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる
ってことか

8: 思考 2021/10/13(水) 12:42:27.202 ID:iNlr/yFH0
格ゲーってランクマッチないの?

12: 思考 2021/10/13(水) 12:45:27.049 ID:MaDObURp0
>>8
勿論あるよ
ただ最初から詰み込まれる情報量が多いんだ
あと対応できない盤面は一生擦られる
スマブラは状況変化がステージやギミック、アイテム、蓄積%で変わるから一場面対応できなくても致命的にはならない

9: 思考 2021/10/13(水) 12:43:14.027 ID:ti7xXCHfa
と言う事は
スマブラは階級別に想定されてるプレイングスキルが明確なんだ
格ゲーは全ユーザーの求められる知識量の水準が結構近いから、初心者お断りになってる

初心者なら大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージ
実力差があっても三位、四位候補は狙われないし、その間にアイテムや必殺技で引っ掻き回して楽しめるようになってる

慣れてきたらタイマン、アイテム有り
ステージギミックやアイテムを完全に使いこなせるプレイヤーは低層には少ないから、多少実力差があっても誤魔化されるようになってる

その先もガーキャン精度、コンボ精度、ベク変知識、ズラシ精度、キャラ対と、階級ごとに結構はっきり知識とプレイングに差ができるようになってる
で、上の階級の知識がほぼ皆無でもしっかり楽しめるようになってる

まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる
ってなるんだな

10: 思考 2021/10/13(水) 12:43:33.552 ID:a81uUcoza
またいつものやつか

11: 思考 2021/10/13(水) 12:44:38.615 ID:6IJ5vHPsd
俺が考えるに、
スマブラは階級別に想定されてるプレイングスキルが明確なんだ
格ゲーは全ユーザーの求められる知識量の水準が結構近いから、初心者お断りになってる

初心者なら大乱闘ルールのアイテム有りタイム制、特殊ステージ
実力差があっても三位、四位候補は狙われないし、その間にアイテムや必殺技で引っ掻き回して楽しめるようになってる

慣れてきたらタイマン、アイテム有り
ステージギミックやアイテムを完全に使いこなせるプレイヤーは低層には少ないから、多少実力差があっても誤魔化されるようになってる

その先もガーキャン精度、コンボ精度、ベク変知識、ズラシ精度、キャラ対と、階級ごとに結構はっきり知識とプレイングに差ができるようになってる
で、上の階級の知識がほぼ皆無でもしっかり楽しめるようになってる

まず入口のコンボだのガーキャンだの出来るのがスマブラのプレイヤー人口の半分以下だからな
そこが入り口になってる格ゲーはこの時点で半分以上のプレイヤーを落としてる

だからスマブラが生き残ったんだよ

13: 思考 2021/10/13(水) 12:47:20.901 ID:piNnyMDCp
このスレの情報量多すぎてアレルギーでそうなんだが

15: 思考 2021/10/13(水) 13:02:23.246 ID:QhTg/dO+0
格ゲーは事前に必要な知識が多すぎるよな
スマブラみたいに本能で適当に動かしても技出せないし楽しくない
技出すのにすら練習が必要って意味不明だしな

17: 思考 2021/10/13(水) 13:04:23.598 ID:y0zxLu0r0
鉄拳のカズヤ使ってても楽しくないけど
スマブラのカズヤは使ってて楽しい
格ゲーとしても純粋な楽しさはスマブラが上

1001: 思考ちゃんねる

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Source: mindhack
格ゲーが廃れてスマブラが流行った理由が分かった