格闘ゲームが廃れた本質がガチでわかった

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1: 思考 2022/11/23(水) 09:48:53.68 ID:LwLIPDJe0
最近の対戦ゲームってまずは簡単に有利取れる行動擦るところから始めさせてくるんだよね
距離取ってビーム撃ったり、画面ほぼ見てなくても相手の行動半分潰せるような大味な技撃ったり

そのジャンケンや対策で楽しがらせたり悔しがらせたりして、その内に「あの行動実はそんなに強くなかったな」ってなってゲーム性が生まれていく

格ゲーは完全に逆で、説明書見てコマンドや駆け引き一通り覚えずに適当に触っても何やってるのかさえわからない
そして最終的には有利取れる行動擦り続けるだけになる

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2: 思考 2022/11/23(水) 09:49:55.30 ID:M2921790M
いや競合が増えたからやろ

6: 思考 2022/11/23(水) 09:53:04.69 ID:LwLIPDJe0
>>2
もっといいものがあっさり増えたのは何故か?
大していいものじゃなかったからなんだよ

3: 思考 2022/11/23(水) 09:49:57.72 ID:N4DSb6bE0

4: 思考 2022/11/23(水) 09:50:03.44 ID:UZ5Rajqnd
バカが増えたってこと?

9: 思考 2022/11/23(水) 09:56:44.53 ID:LwLIPDJe0
>>4
ただ老人が型落ちの技術を懐古精神でありがたがってるだけなんだな
「儂らの若い頃は隣り街まで歩いていたのに、線路が通ったせいで最近の若者は電車で済ますようになった。怠けものだ」っていうのと実情は大差ないんだ
わざわざ格ゲーやる理由が若い人からどんどん消えていっているんだ

17: 思考 2022/11/23(水) 10:09:29.09 ID:AQVwxuG/a
>>9
1対1の格闘ゲームのスタンスだと管理する情報が少ないから技術(強行動)を磨くしか壁を乗り越えられないってのは確かに新規参入は辛いよな

5: 思考 2022/11/23(水) 09:52:27.95 ID:LwLIPDJe0
これが何故かというと格ゲーは「一対一でステージが単調でキャラの移動速度やジャンプ力も低いから盤面が変わらない」からなんだな

たとえばスマブラだと性能が大きく異なるキャラが八十体いる上に、着地の駆け引き、復帰の駆け引き、キャラのモードの駆け引き、%の駆け引き、バーストの駆け引きと、把握しないといけないパターンが圧倒的に多い
その中でプレイヤー自身の人間性能の限界や向き不向きが入ってくるから、完全な答えっていうのを追究しきれない
だからこそ世界大会でもプレイスタイルにプレイヤーの色が出て面白い

その上でスマブラは「ランダム出現するアイテムや大味なギミックがある四人対戦が売りです」というスタンスを崩さない
どれだけ自由度を追求させても限界はあるし、敷居を高くすると界隈が廃れると理解してるんだな

もし格ゲーで初心者でも一分で気付くような強行動があったらどうなるか?
最後までそれをやり続けるしかないんだよ
だってパターン盤面や実質的にできる行動の限界が大きいから
格ゲー開発側もそれを理解して懐古厨と抗いながら必殺技やケージを重要視し始めてきたけどさ、もうコンセンプトの時点で取り返しようがないんだよね
コンセンプトからそっちに向いててもっと気を付けて作ってるスマブラでさえ手を挙げて降参してるんだからさ

7: 思考 2022/11/23(水) 09:53:40.37 ID:nET9MhNt0
ドヤってるけど20年前から同じような事語っとるよな

8: 思考 2022/11/23(水) 09:54:30.42 ID:VEnvYRQK0
長くて読めない

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10: 思考 2022/11/23(水) 09:58:38.31 ID:7QBP8bUfM
よく分からん
初心者は稼働日から必死こいて練習すればそのタイトルでは強くなれるってことか

11: 思考 2022/11/23(水) 10:00:54.11 ID:LwLIPDJe0
>>10
ゲームするために一般書くらいの分厚い説明書読み込まないと楽しめなかったらその分人口が減るのは当たり前じゃないですか

12: 思考 2022/11/23(水) 10:00:58.01 ID:TkgaroaPd
まず勝てないと楽しむレベルまで続かない
初心者が勝つための強技は必要悪
対策された強技をいかに通すかを考え始めたらもう格ゲーマー

たったこんだけのこと長々書きすぎやろ

14: 思考 2022/11/23(水) 10:03:42.06 ID:LwLIPDJe0
>>12
全然違うからしっかり読んでね

13: 思考 2022/11/23(水) 10:01:32.90 ID:6h4aJhmmd
つまんないからな
覚えること多すぎる
スマブラなんかももう廃れていくんちゃう
もうかなり蠱毒化してるし

15: 思考 2022/11/23(水) 10:05:34.18 ID:XS5WiH8lC
>>13
スマブラはむしろSPでだいぶ簡略化されたやろ

16: 思考 2022/11/23(水) 10:09:25.00 ID:PyEfP7Lp0
【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう

一、お酒を控える

二、糖質の過剰摂取に注意

三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)

四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)

五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果)

18: 思考 2022/11/23(水) 10:13:00.22 ID:lwZuTx6J0
廃れた理由も以前に流行った理由もやってたヤツの知能の問題や

19: 思考 2022/11/23(水) 10:13:26.32 ID:g0kEGVuG0
ボタン連打してるだけでど派手な技がバンバン繋がるアクションゲームが溢れてる時代に
ストリートファイター式の地味なパンチやキックが一発出るだけでなんにも繋がらないもゲームわざわざやってるの凄いと思うわ
単純に触ってて面白くないやろ

20: 思考 2022/11/23(水) 10:17:41.89 ID:+HriHcD/a
>>19
アーク「ボタン連打してるだけでコンボ繋がるモード出したで!」
廃人「火力伸びない」
初心者「補助輪みたいで恥ずかしい」

アーク「コマンドは波動しかないしボタン連打してるだけでコンボ繋がる簡単な格ゲー作ったで!」
廃人「そのコンボ火力伸びない」
初心者「そもそも3vs3って時点でハードル高いわボケ

29: 思考 2022/11/23(水) 10:24:48.17 ID:g0kEGVuG0
>>20
ブレイブルーの連打で繋がるやつはストリートファイターよりは面白かったで
鉄拳も暴れてるだけで初心者でもまぐれでラウンド取れるくらいのダメージとスピード感あるから面白い
競技性高ければ高いほど動かす面白さ捨ててるやろこのジャンル

33: 思考 2022/11/23(水) 10:27:10.02 ID:Z7b6Ipgq0
>>29
FPSもそうやが競技性が高いということは努力が結果に反映されるということでつまりは気軽に遊べないってことやからな
対戦ゲームはプロゲーマーとか出してきてから完全に楽しむもんじゃなくなった感あるわ

21: 思考 2022/11/23(水) 10:18:48.72 ID:lwZuTx6J0
ストリートファイターとかスト2やったからキャラに愛着あるだけで新規ゲームであんなデザインだしたらクソダサゴミだもんな

24: 思考 2022/11/24(木) 06:34:54
ちなみに格ゲー全盛期の頃は、エロ同人もBL同人も格闘ゲームのキャラばっかだった。
春麗なんておそらく世界一エロ同人誌を作られたキャラだし、BL界へのKOFの貢献度もすさまじかった。
ゲームしない女の子ですら、ゲーセンでKOFの台の背後に陣取って「京サマ~」と言って、プレイヤーではなくキャラクターを応援してたほど。
それぐらいキャラ人気が物凄かったんだよ。だから流行した。

今の格ゲーにそこまで人気あるキャラなんていないだろ?
20年前のキャラを未だに擦り続けてるだけのおっさん御用達コンテンツ。
だから廃れたんだよ、格ゲーは。
ゲームがつまらないからじゃない。キャラ人気が無くなったから廃れたんだ。

「格ゲー人気はキャラ人気」これこそが真理な

1001: 思考ちゃんねる

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Source: mindhack
格闘ゲームが廃れた本質がガチでわかった