いいか
まず普通の牛肉で言うとフィレが一番高い。
そしてフィレには油がほとんど入らない。
まず普通の牛肉で言うとフィレが一番高い。
そしてフィレには油がほとんど入らない。
フィレの中でも背に近い部位は脊髄の神経系が通り、霜降り状態に脂肪が入る。
フィレ肉は神経系が近いため細胞数が多い。つまり、油が多そうに見えても脂肪は目が細かくて柔らかく、あっさり食える。
フィレ肉は淡白な味の部位なので、脂が多いほうが美味しくなる。なので霜ふりのヒレステーキが最上級。
こういうのはチェーンにはほぼまわらない。一頭買いの肉屋か高級焼肉屋、高級ステーキハウスくらいだろうな
そしてお前が言ってる高いステーキというのは、おそらく霜降りのロースだろう。
ロースは運動不足になると脂肪に変わる
狭い日本じゃ結構、脂が多くなる
サシを入れるように運動させればできるが、筋肉になる予定の細胞が脂肪となっただけで脂は硬く、よく動く箇所だから血が入り込み臭みがある。これがお前の言ってる高級肉だよ
そして、サシになってない脂の塊が牛脂。
ロースなのに赤身だらけの肉は普通のステーキとして売られる。
ほとんどの場合、運動させててカチカチの硬い肉になる。
霜降りであれば高級だと勘違いした奴らが、フィレ以外の霜ふりを食って、安い肉の方がいいと言うんだよ
続きを読む
Source: ごちそう速報
バカ「高いステーキは脂っこい!安い肉のほうが美味しい」ぼく「お前はいい肉を食ったことないのかバカなのかな」


