MT免許取得の最大のメリットが判明

トレンド

1: 思考 2021/10/02(土) 19:16:12.298 ID:cT62KEX20
ネット上のAT煽りを見てもダメージを受けない

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

37: 思考 2021/10/02(土) 20:29:10.223 ID:KbR+W1dSM
>>1
これだけだな
もうMT持ちだけどMTなんて今更運転出来ないと思うw

2: 思考 2021/10/02(土) 19:17:13.226 ID:UXx7HsVt0
マニュアルの軽トラに乗れる

3: 思考 2021/10/02(土) 19:17:13.516 ID:OHpSmr+fa
それな

4: 思考 2021/10/02(土) 19:17:29.154 ID:eznU4LEba
ウザイ教官をエンストでガクガクさせられる

5: 思考 2021/10/02(土) 19:17:36.782 ID:RJaw1Izf0
仕事によってはクッソ運転しづらいMT車の運転させられるデメリット

9: 思考 2021/10/02(土) 19:23:07.213 ID:cT62KEX20
>>5
社用車がMTとか今時ないだろ
だとしたら相当やべえ会社

24: 思考 2021/10/02(土) 19:42:58.768 ID:RJaw1Izf0
>>9
営業だけが社用車乗ると思ったら大間違いだぞ

25: 思考 2021/10/02(土) 19:45:38.799 ID:cT62KEX20
>>24
具体的に教えて

6: 思考 2021/10/02(土) 19:19:43.161 ID:cT62KEX20
親世代とかネットはMTが当たり前って価値観だからとりあえずMT取ったけど
教習所以来MT車乗る機会なくてワロタ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

7: 思考 2021/10/02(土) 19:21:02.104 ID:LCeglRDp0
信号待ちで足ブラブラできる
ATでもできるか、そうか。

8: 思考 2021/10/02(土) 19:22:04.390 ID:+1u6Apjra
普通免許チビハゲワキガ童貞ぼく(スポーツカー乗り独り身)>>>>>>>>>>AT限定高身長爽やかイケメン(軽乗りで彼女いる)

メリットしかないチギュ

39: 思考 2021/10/02(土) 20:38:13.821 ID:m7n4IFu+0
>>8
完全に負けてないかw
メリット…
いざという時にマニュアル車乗れるってことなんだろうけど
普段乗ってなくて果たして乗れるのかね

10: 思考 2021/10/02(土) 19:24:15.776 ID:G9zkLBNV0
MTも操れない低脳バカATがまた騒いでるよ

11: 思考 2021/10/02(土) 19:25:27.694 ID:VFbHjDxo0
MTくらい取得できないギリ健が騒いでるだけやろ

12: 思考 2021/10/02(土) 19:25:51.663 ID:tyLsLOUVa
普通だからメリットとか無い

13: 思考 2021/10/02(土) 19:26:21.566 ID:zZa0bUH10
単純にMTの方が運転が楽しいし思う通りに加速できるしサイドブレーキがわけわからんとこにあったりしないし

14: 思考 2021/10/02(土) 19:26:29.396 ID:91/Fige00
イマドキスポーツカーでもシーケンシャルシフトの電子制御なのにな
スポーツモデルでクラッチついてるのはローパワーな貧乏人向けばかり
大型トラックとかトレーラーのドライバーはお疲れ様

32: 思考 2021/10/02(土) 20:03:26.731 ID:MUi9hu0p0
>>14
これはまさに限定持ちの意見
マニュアル車は非力な方が面白いんだから貧乏向け云々じゃないんだよなぁ

33: 思考 2021/10/02(土) 20:14:13.398 ID:91/Fige00
>>32
MT、AT論争の根源は元々はトルコンによるロス、それに伴う燃費の悪さ、保守性の低さなどで
ロックアップ機構の進化やシステムが直接クラッチを制御できる今あえてMTを選ぶメリットはない
いつのまにか楽しさ云々に論点をシフトさせてるが正直苦しい
それもサーキットを走るだけなら好きにしろと言えるが、公道は安全が最優先であり
操作のミスを生じ得る余計な操作が必要な機械は極力排除する方が良い

34: 思考 2021/10/02(土) 20:17:00.773 ID:pn+g9sz40
>>33
公道の安全云々なら
アクセル踏み間違えはどう説明するの?
どう考えても機構上MTの方が安全だよね?

36: 思考 2021/10/02(土) 20:26:23.305 ID:91/Fige00
>>34
重大な事故事例だと池袋が有名だが
走行状態からさらにアクセルを踏み込んだもので
このような事故は仮にMTであったとしても防ぐことはできない
現在の性能の車で走行状態の3速か4速であればそのまま踏み込んだら100キロ以上に加速できる

前進と後退を間違える事例だとMTのRのポジションは1速の奥であったり5速の手前であったりと統一されておらずATよりも間違えやすい
そして踏み間違えに至らずとも、いきなりクラッチ繋いだら段差を超えて飛び出るくらいの力はある

他にはATはPに入れないとエンジンがかからないので
降りるときは無意識にPに誘導され停止装置が一応担保されるが
MTの場合はNに入れて停めた後サイドブレーキを忘れたらもはや止める手段はない

MTであっても操作を誤った場合の問題は何も解消しない

38: 思考 2021/10/02(土) 20:35:21.962 ID:pn+g9sz40
>>36
池袋の事故って接触したあとアクセル踏んでるんだよね
つまり急減速をしようと間違え勢いよくアクセルを踏んだわけだが
MT車では急停車する際はクラッチを切る動作を行うので加速するとは考えにくい
たとえ焦りからクラッチを切らなくともATのようにキックダウンはされないので急加速はしない

段差を飛び越えてコンビニに突っ込むほどの高トルクなMTは大衆車クラスではほぼ無いし
先述のとおりギアがキックダウンされないのであそこまで突っ込むことはない

MTエアプかな

41: 思考 2021/10/02(土) 20:42:23.253 ID:91/Fige00
>>38
ATエアプか
キックダウンでしか急加速しないと思ってるのか
キックダウンはシフトダウンを伴う急加速ってだけで
1Lクラスでもそのスイッチの手前最奥まで踏み込んだ時点で高速の合流も余裕でできるくらい加速する

ATはクラッチ操作での飛び出しがそもそもできないので踏み間違えない限り飛び出す心配はない
MTでもアクセル踏み込んだら飛び出すのは変わらん
回転上がったところでパニクってクラッチ急に繋いだらその場で回転したりしてもっと危ないわ

15: 思考 2021/10/02(土) 19:27:07.630 ID:pn+g9sz40
MTが運転しづらいはワロタ
ヘタクソなだけだろ

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
MT免許取得の最大のメリットが判明