ゲームシナリオってどうやって考えるんや?

トレンド

1: 思考 21/03/27(土)23:11:14 ID:lB8
おんj民の考えたシナリオパクるわ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

2: 思考 21/03/27(土)23:12:02 ID:DTU
まずテーマを決めます

3: 思考 21/03/27(土)23:12:36 ID:lB8
>>2
テーマは俺tueeeeや

5: 思考 21/03/27(土)23:13:58 ID:cdx
>>3
俺tueeeでもそこに至るまでの過程を描くのが大事やな

4: 思考 21/03/27(土)23:12:38 ID:kE9
ラスボスは異世界の存在で自分の世界を守るためにこの世界を滅ぼそうとしている

6: 思考 21/03/27(土)23:14:57 ID:vRv
戦闘では勝ったのにストーリーでは負けてるシーンはいれよう

8: 思考 21/03/27(土)23:15:24 ID:lB8
>>6
負けイベの亜種か

7: 思考 21/03/27(土)23:15:06 ID:lB8
20時間くらいのゲームのシナリオ考えたい

9: 思考 21/03/27(土)23:16:26 ID:DTU
俺ツエーを体現するゲームとなると無双系の方がええかもな

10: 思考 21/03/27(土)23:16:45 ID:M9Y
5w1hを適当に紙に書いてダイス振るのおすすめ
出た目でいい感じに話をつなげれば、奇抜な話はできるで

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

12: 思考 21/03/27(土)23:17:14 ID:lB8
>>10
面白い話作りたいンゴ
でも思いつかんねんやったらそれが最善か

23: 思考 21/03/27(土)23:21:03 ID:M9Y
>>12
どんな話でも面白くしようとしたら既視感出てくるし、まじめに考えようとするよりもダイス振ってテーマ決めたほうが自由に話を作れるからええと思うねんけどな
少なくとも自分はそうしてる

11: 思考 21/03/27(土)23:16:47 ID:lB8
ちなみにゲームジャンルはSRPG

13: 思考 21/03/27(土)23:17:50 ID:hpC
20時間って相当長いと思うで

14: 思考 21/03/27(土)23:17:55 ID:RqY
20って中々の大作やな

17: 思考 21/03/27(土)23:18:32 ID:lB8
>>13
>>14
難しいかな

21: 思考 21/03/27(土)23:20:21 ID:RqY
>>17
作るの面白くて好きなら全然できるやろ
ゲ―ムなんやし自分の好きに作ったらええやん

15: 思考 21/03/27(土)23:18:05 ID:Mbz
まず、どの層をターゲットにしてるかを考えないとな

19: 思考 21/03/27(土)23:19:07 ID:lB8
>>15
ターゲットはフリゲーやる層全体
なんなら実況者のファンとかも取り込みたい

22: 思考 21/03/27(土)23:20:46 ID:Mbz
>>19
FEみたいな軍記物で試してみたら

27: 思考 21/03/27(土)23:23:09 ID:lB8
>>22
軍記物って凄い知識いりそうやんなー
ワイは冒険物SRPG書くつもりやったけど

31: 思考 21/03/27(土)23:25:44 ID:Mbz
>>27
冒険ものは簡単そうに見えてハードル高いで
新要素盛り込まないと埋もれる

35: 思考 21/03/27(土)23:26:41 ID:lB8
>>31
そうなんかー
じゃあ戦記物の勉強するのがええんかなー

38: 思考 21/03/27(土)23:28:29 ID:Mbz
>>35
時間あったら国会図書館とかで古代の文献とか調べると
現地の文化が分かって楽しいし、シナリオの小ネタにもなるで

16: 思考 21/03/27(土)23:18:13 ID:wzC
堀井雄二の本に書いてあるで

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
ゲームシナリオってどうやって考えるんや?