昔の日本の貴族って今何してるんや?

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
mt-fuji-2232246_640
1: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)21:46:51 ID:Yuz
藤原氏って今も何代目みたいな感じで残ってるんかな?

藤原氏

藤原氏(ふじわらうじ)は、日本の氏族のひとつ。姓(カバネ)は朝臣。略称は藤氏(とうし)。

飛鳥時代の藤原鎌足を祖とする神別氏族で、多くの公家を輩出したほか、日本各地に支流がある。1200年以上もの間、廷臣の一大勢力であった。

現代の藤原氏
現在の研究では、庶民の苗字は明治初めにもともと先祖伝来のものを戸籍に載せた場合が多いとされる。

また、藤原氏の公家諸家は平安末期・鎌倉時代以降、公式文書以外で「藤原」を使わず「近衛」「九条」「鷹司」「二条」「一条」など各家の名称を名乗り、維新後もそれを名字とした。現代の藤原氏は親類やゆかりのある人間と考えられている。真偽はともかくとして、明治の元勲では大久保利通が「藤原朝臣利通」、大村益次郎が「藤原朝臣永敏」と公文書に姓(カバネ)と諱(いみな)を記載している。

現代の藤原氏の家紋も下がり藤である。「藤裔会」として、年1回秋頃に全国の藤原氏の末裔が奈良市の春日大社に集合し、親睦を兼ねた会合などが執り行われている。

藤原氏

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593434811/

続きを読む

Source: 不思議
昔の日本の貴族って今何してるんや?