漫画脚本大賞:異色のマンガ賞 誕生の裏側 絵は描けないけどマンガを描きたい才能を発掘

108

 2018年に講談社が設立したマンガ賞「漫画脚本大賞」。キャッチコピーは「絵が描けないあなたもマンガ家になれる」。文字通り、マンガの原作となる脚本だけを募集する史上初の賞として話題になった。「絵は描けないけどマンガを描きたい」という応募者が多いといい、今年、実施された第3回は最多1231作品もの応募があり、盛り上がりを見せている。講談社の「週刊少年マガジン」編集部の小山淳平さん、「月刊アフタヌーン」編集部の寺山晃司さんに、異色の賞を設立した経緯を聞いた。
Source: pcci2
漫画脚本大賞:異色のマンガ賞 誕生の裏側 絵は描けないけどマンガを描きたい才能を発掘