JTBの旅行相談料金の有料化「本当はもともと有料サービス。でも慣例で無料になっていた」

トレンド

旅行会社JTBが、首都圏の2店舗で4月1日から相談料金の有料化を始めた。一部店舗に張り出された注意書きには、国内旅行相談30分2160円、海外旅行相談30分5400円と書かれている。

JTBによると、いままで個人旅行のための日程表の作成などは、旅行計画の相談料金として有料だった。

しかし、旅行を契約するかしないかに関わらず、旅行計画の相談に来ただけの場合は無料でサービスを提供していた。

ただ、観光庁と消費者庁が定めた約款のモデル「標準旅行業約款」には、「旅行相談契約」という項目がある。

そこには、旅行者が計画を作成するために必要な助言を与えたり、計画の作成、経費の見積もりなどをする際は相談料金が発生すると書かれている。

JTB広報室によると、この約款に従い、本来は相談料金を徴収すべきだったが、慣例として無料になっていた。

担当者は「何気ない会話から相談が始まっていることもあり、ご相談がすでに始まっている段階で相談料金の説明をするのは難しいものがあります。そのため、いままでは無料になってしまっていました」という。

個人旅行で見積書や日程表を作ってほしい場合は…
続きはソース元で
https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5cbee1f2e4b0f7a84a74a6aa/

//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: IT
JTBの旅行相談料金の有料化「本当はもともと有料サービス。でも慣例で無料になっていた」