Amazon「小売業界最大の競合他社は最低賃金上げないの?」 ウォルマート「まず税金払え」

トレンド

米小売市場の覇権をめぐるアマゾン・ドットコムとウォルマートのつばぜり合いが、賃上げと租税回避疑惑をめぐる悪口合戦に発展したという。

「わが社は常に他社に負けない賃金を提示してきたが、それ以上の賃金を提示する時が来たと判断した」とベゾス氏は述べ、次のように続けた。

「小売業界最大の競合他社(どこを指すかは分かるでしょう!)に挑戦する。わが社の福利厚生と最低時給15ドルに対抗してみろ。さあ! いっそ16ドル(約1790円)に引き上げて、われわれの挑戦に応えてみせろ。これは、万人に恩恵をもたらす競争だ」

具体的な社名は出していないものの、この書簡にウォルマートのダン・バートレット(Dan Bartlett)副社長がツイッター(Twitter)上で反論した。

バートレット氏は、アマゾンが2018年に112億ドル(約1兆2500億円)の純利益を上げながら全く税金を払っていないとするNGO報告書に言及した、ベゾス氏の写真付き記事をリンクで紹介。「おい、そこの小売業界の競合他社(どこを指すかは分かるでしょう!)、税金を払ったらどうだ?」と投稿するとともに、ウォルマートの倉庫従業員はほとんどが「とっくの昔から」時給15ドル以上だと主張した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3220494

関連:AmazonのベゾスCEOがライバル小売り企業を挑発「最低賃金をうちと同じ15ドルもしくはそれ以上に引き上げてみろ!」 : IT速報

続きを読む

Source: IT
Amazon「小売業界最大の競合他社は最低賃金上げないの?」 ウォルマート「まず税金払え」