クックCEO「iPhoneの販売不振は顧客の長期使用が原因」

トレンド

米アップルは29日、2018年10~12月決算の電話会見を開いた。ティム・クックCEOは、iPhoneの販売不振は顧客の長期仕様が原因だという。

ご存じのように、10~12月期の売上高は私たちのもともとの期待を下回った。売上高は前年同期を5%下回る843億ドル。iPhoneの販売時期が1年前と異なることや、為替の逆風、いくつかの製品の供給の制約、そして新興国でのマクロ経済状況が影響を及ぼした。マクロ経済の弱さは特に中華圏で、我々の予測よりもシビアだった。 もう少し中華圏のビジネスについて話したい。iPhone、Mac、iPadにまたがって販売は落ち込み、我々の(中華圏の)売上高は、前年同期と比べて48億ドル減った。一方で、米国やアジア太平洋などを含めた中国以外のビジネスでは過去最高の売上高を更新した。

いまの顧客は、以前と比べて(頻繁に買い替えをせず)古いiPhoneを長く保有するようになっている。それにマクロ経済の要因が重なり、iPhoneの売上高は15%落ちた。

その背景には何があるのだろうか…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40652800Q9A130C1000000/

続きを読む

Source: IT
クックCEO「iPhoneの販売不振は顧客の長期使用が原因」