【毎日牛丼OK】「毎日同じものを食べる」は脳に効くwwwwww

グルメ
no title

1: 名無しダイエット 2026/07/31(金) 08:04:42.05 ID:??? TID:hokuhoku
本書『食べたいものを、食べていい 「毎日牛丼」生活も肯定する科学』では、毎日同じ食事でも健康を維持できることを見てきました。

でも、「毎日同じでも大丈夫」と聞いても、まだ不安に感じる人もいるかもしれません。

「本当に大丈夫なのかな」
「何か問題があるんじゃないか」

そこで、今回は、少し視点を変えて考えてみましょう。実は、「毎日同じ」には、意外なメリットがたくさんあるのです。

現代人は、毎日たくさんの決断をしています。朝起きてから夜寝るまで、仕事でも、家庭でも、無数の選択を迫られます。そして、「今日の食事は何にしよう」という選択も、その一つです。

朝は何を食べる? 昼は何にする? 夜は何を作る?

この選択は、実は思っている以上にエネルギーを消費しています。心理学では、これを「決断疲れ(decision fatigue)」と呼びます(*1)。一日のうちに何度も決断を繰り返すと、脳が疲労し、判断力が低下します。すると、夕方になると「もう何も考えたくない」「とりあえず簡単なもので」となってしまうのです。

でも、もし毎日の食事が「だいたい決まっている」としたら、どうでしょう?

朝はトーストと目玉焼き。昼は牛丼。夜は焼き魚とご飯。決まっていれば、考える必要がありません。迷う必要もありません。

その分の脳のエネルギーを、もっと大切なことに使えます。

続きはこちら
https://trilltrill.jp/articles/4905581


続きを読む
Source: diet
【毎日牛丼OK】「毎日同じものを食べる」は脳に効くwwwwww