「年金だけでは暮らしていけない」ローン返済で70代「必死に働かないと」、84歳「5万円で2か月」

1: 2024/04/23(火) 10:39:26.88 ID:??? T
シルバー人材センターに、仕事を探す高齢者たちの姿がありました。「年金生活を少しでも豊かに」と、働く高齢者が増えています。街では、物価高の中でギリギリの生活を強いられる人に出会いました。年金だけには頼れない──。老後の厳しい現実を追いました。

東京・大田区のシルバー人材センターの一室では、多くの高齢者が説明を受けていました。

担当者
「お仕事に就くにはどうしたらいいか、ここが一番気になるところなのかなと」
集まっていたのは、仕事を探す高齢者です。働きたい理由を聞きました。

年金受給者(68)
「やっぱり年金だけだと、正直生活は苦しいし…」
息子と2人で暮らす70代前半の女性は「(家の)ローンが残っているから頑張るしかない。(完済まで)あと10年ぐらいあるのよ」と言います。月に15万円ほどの年金は、ローンの返済で全額なくなるそうです。「だから必死に働かないとね。頑張るしかないもの」

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/40bb93a1e0ce12601ab933b9bc7bdfe89131a34e


続きを読む
Source: 投資チャンネル
「年金だけでは暮らしていけない」ローン返済で70代「必死に働かないと」、84歳「5万円で2か月」