【悲報】ヤマト運輸のドライバー、ブチギレ「分業制になって仕事が増えたんだけど意味なくね?」センター集約化で退職者続出

トレンド
1:ぐれ ★ 2024/02/11(日) 16:52:21.57 ID:H7ljoxfr9

本社の方針転換により揺れるヤマト運輸の現場。前回(#6)はSD(セールスドライバー)の分業制により登場したCD(クールドライバー)の悲痛な声を届けた。しかし、SDにも大量の退職者が……。いったい何が起きているのか。

センターの集約化で大量退職
ヤマト運輸は、現場の業務効率化を図るために、昨年から都内の一部主管エリアで”分業制”をスタート。

しかし、CD(クールドライバー)部門では配達エリアが広くなったことで配達遅延が相次ぎ、クール宅急便の配送物の品質低下を引き起こし、現場から批判殺到の事態となっている。

一方で、副都心主管のセンター(営業所)に勤めるSD(セールスドライバー)の男性は、「自分たちのようなSDにも分業制のシワ寄せがきている」と肩を落とす。

「同僚がCDに選出されたのですが、午前指定のクール(宅急便)が多い日など、週に何度かは私たちも手伝わないといけなくて……。分業制によってSDはドライ(通常の荷物)の集配だけになるはずだったのに、『分業制にした意味なくね?』というのが本心です」

東東京主管のセンターに勤めるSDも「分業制になって仕事が増えた」と怒りをあらわにする…
続きはソース元で
https://shueisha.online/newstopics/195206?page=1

続きを読む
Source: IT
【悲報】ヤマト運輸のドライバー、ブチギレ「分業制になって仕事が増えたんだけど意味なくね?」センター集約化で退職者続出