sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
一年の終わりも間近に迫った大みそかの31日夕、「年越しそば」ならぬ「すき焼き」が突如X(旧ツイッター)のトレンド入り。食卓にならんだすき焼きの画像を添えた書き込みがネットにあふれた。
一年の終わりも間近に迫った大みそかの31日夕、「年越しそば」ならぬ「すき焼き」が突如X(旧ツイッター)のトレンド入り。食卓にならんだすき焼きの画像を添えた書き込みがネットにあふれた。
◆八十亀ちゃん「すき焼きといえば…」【写真】
岸田文雄首相が30日、家族と高級すき焼きを楽しんだと報道され、話題になった。しかし、どうやらすき焼きで年を越す風習は東海地方以外ではなじみがないよう。名古屋圏の地域性や文化を描いた4こま漫画の作者安藤正基さん(31)も、Xの投稿で漫画とともにそうした習慣を紹介した。
安藤さんは人気作「八十亀ちゃんかんさつにっき」の作者で、「大みそかにすき焼き食べる習慣あるの名古屋だけってマジ?」と投稿した。合わせて掲載した4こま漫画では、名古屋圏では、鶏肉のすき焼きを「ひきずり」と呼び、新年に過去を引きずらないように、と願いをこめて食べる風習を紹介。牛肉のすき焼きや、大エビが載った年越しそばを食べることもメモで添えた。
安藤さんの投稿にフォロワーらは「毎年、大みそかの昼か夜にはすき焼き食ってたから、名古屋だけって聞いて信じられへん」「ウチは元旦ですねby三重民」などとコメント。「大みそかはさらにすき焼きにソバを入れる」というディープな食べ方も散見された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f51a3aa8b1810b0f56bd0deb1c0d16a67f3e1130
続きを読む
Source: ごちそう速報
名古屋人「大晦日にすき焼きを食べるのって名古屋人だけですかね?」


