OpenAI、サム・アルトマンCEOを解任「取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしている」

トレンド
1:蚤の市 ★ 2023/11/18(土) 07:24:41.43 ID:07x6GvHe9

生成AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」を手掛ける米新興オープンAIは17日、サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が退社すると発表した。現在、最高技術責任者(CTO)のミラ・ムラティ氏が暫定CEOに就く。新たなCEOの人選も進める。事実上の解任とみられる。

同社は声明で、アルトマン氏の退任について「取締役会による審議プロセスを経たものだ」と強調。「アルトマン氏は取締役会とのコミュニケーションで一貫して率直ではなく、取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしているとの結論に達した。彼が今後もオープンAIを率いていくことに、取締役会は自信を持てない」と説明した…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1802J0Y3A111C2000000/

関連:ChatGPT開発企業 アルトマンCEOの退任を発表 事実上の解任か | NHK

続きを読む
Source: IT
OpenAI、サム・アルトマンCEOを解任「取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしている」