中国が青森県の土地を「爆買い」している理由・・・

1: 2023/11/09(木) 08:38:45.07 ID:??? T
中国系企業による日本の森林、水源地、農地などの買収が問題視されている。
ジャーナリストの櫻井よしこさんは「中国企業は民間企業の形であっても中国共産党の支配下にある。
日本の安全保障のために、国土や海を中国に奪われない法整備を実現しなければならない」という――。

※本稿は、櫻井よしこ『異形の敵 中国』(新潮社)の一部を再編集したものです。

■今、世界で一番危険な地域は、わが国の周辺

この数週間、つい視線が向かう地図がある。太平洋を挟んで、右に南北米大陸、左にユーラシア大陸があり、核保有国を赤く塗った地図だ。
ロシア、中国、北朝鮮を中心にユーラシア大陸は赤く染まり、北米は米国が赤い色に染まっている。
そのまん中、太平洋の左端にポツンとわが国日本が心細げに浮かんでいる。
今、世界で一番危険な地域は大西洋・欧州ではなく、太平洋・アジアであり、わが国周辺なのだと実感する。

ウクライナへのロシアの侵略戦争で私たちは日々の戦況報告に気をとられ、世界のパワー・バランスの大変化で日本がどれ程危険な立場にあるかに気がつきにくい。
ぼんやりしているわが国には断固とした国防への気概も備えもない。
考えは甘く、制度は緩い。米国と協力して、国の命運が懸かる対中戦略の具体策を定め、憲法改正を含めて備えるときだが、そこまでの厳しい認識があるとは思えない。

これでは中国が狙うのも当然だろう。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/640510f25c319234abcbe555101b79b22ac72c08


続きを読む
Source: 投資チャンネル
中国が青森県の土地を「爆買い」している理由・・・