岸田首相「給付を与える」国民「上から目線で言うな」「あんたの金か」

1: 2023/10/28(土) 22:21:26.78 ID:??? T
 岸田首相は「(日本は)デフレから脱却する千載一遇のチャンスをモノにしなければならない。ここ2年間で税収は伸びてきている。国民のみなさんからいただいた所得税、住民税は2年間で3兆円の増収で、これを国民のみなさんにわかりやすく所得税、住民税(の減税)という形でお返しをする」と還付の意義を強調していた。

「その後、これまでも問題になっていた『所得税も住民税も支払っていない国民に対してどうするのか』ということについて答弁がありました。

 岸田首相は『より厳しい状況のなかで苦しんでおられる方については、スピード感を持って支援しなければならない』と給付を改めて表明しましたが、ここで失言が飛び出しました。

 首相は『より困っている方に的確に給付を与える』と言ったのです。直後に『給付を支給する』と言い直しましたが、この『上から目線』発言に、SNSではすぐに反応が起きました」

詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25252150/


続きを読む
Source: 投資チャンネル
岸田首相「給付を与える」国民「上から目線で言うな」「あんたの金か」