【悲報】学校に配備された中国製タブレットの故障多発、猛暑でバッテリーに異常…教育長謝罪「1人1台戻せるめどない」

トレンド
1:ばーど ★ 2023/10/28(土) 08:01:28.99 ID:0FvWrQDk9

高校などに配備された「1人1台」のタブレット端末の故障が多発している問題で、徳島県教委の榊浩一教育長が26日、記者会見し、「生徒の学びの場に不自由をおかけしており深くおわびする」と謝罪した。故障機は全て中国の「ツーウェイ」社製で、約1万5千人の生徒に対し、3500台以上が故障で使えないと明らかにし、複数生徒で1台を利用するなど緊急措置でしのいでいるという。

県教委は2020年度に県立高校など29校に約8億円をかけて1万6500台の端末を配備。故障は今年7月から急増し、猛暑などでバッテリーに異常が起きたという。代替機の確保を検討しているが、必要台数が多いためすぐには困難で、複数生徒で正常な端末を共有して使ったり、個人のスマートフォンで代用したりする状態という。

榊教育長は「故障台数はさらに増える可能性がある。最善の努力をしているが、通常に戻せるめどは立っていない」と説明した…
続きはソース元で
https://www.asahi.com/articles/ASRBV7T9LRBTPTLC00V.html

関連:生徒に配布のタブレット端末故障問題 県教育委員会定例会で委員から意見相次ぐ【徳島】

続きを読む
Source: IT
【悲報】学校に配備された中国製タブレットの故障多発、猛暑でバッテリーに異常…教育長謝罪「1人1台戻せるめどない」