なぜ日本で流行しない?イタリアのパスタ料理カチョエペペ

グルメ
1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/09/16(土) 21:23:13.75 ID:YiVTIcVp0● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
powerd-byTRILL

トップイタリアで出会った絶品パスタに日本人衝撃。「なぜ日本ではマイナーなのか」
イタリアで出会った絶品パスタに日本人衝撃。「なぜ日本ではマイナーなのか」
2023.9.163939 views
undefined
Sea Wave/shutterstock.com

こんにちは。トラベルライターのけんちょです。

みなさんが旅行の楽しみとしてパッと思いつくものはなんですか?これまでに国内は47都道府県制覇、海外は26カ国に訪れた旅好きの筆者は、その土地ならではの美味しいグルメこそが旅の楽しみの1つだと考えています。

今回はそんな旅好きの筆者が美食の国、イタリアで出会った絶品のパスタ「カチョエペペ」についてご紹介したいと思います。

「カチョエペペ」ってどんなパスタなの?
undefined

パスタやピッツァ、リゾットなど、いわゆるイタリアンの本場であり、お料理が美味しい国として人気の高いイタリア。そんな本場イタリアの数あるパスタの種類の中で「カチョエペペ」というパスタはご存知ですか?

日本ではあまり馴染みのない「カチョエペペ」ですが、実は首都ローマでは「カルボナーラ」、「アマトリチャーナ」と並び、“ローマ三大パスタ”と言われているのです。最近では日本のイタリアンでもメニューに加わるお店があったりと、少しずつ日本でも認知されつつあるのかもしれませんね!

そんな「カチョエペペ」ですが、他のパスタと比べて極めてシンプルなのが特徴の1つ。イタリア語で「カチョ=チーズ」、「ペペ=胡椒」という意味を持ち、文字通り、主にチーズと胡椒に茹で汁を少し加えただけのシンプルなパスタなのです。

実際にローマのレストランで「カチョエペペ」を食べてみた
ローマの街を散策していると、「カチョエペペ」はいろんなレストランのメニューに記載されています。せっかくなので実際に筆者も注文して頂いてみることに…。

undefined
筆者が訪れたのはローマの中心地にある「Santa Maria Osteria」お店で、「カチョエペペ」のお値段は11€(日本円で約1,700円)。一見するとカルボナーラのような見た目ですが、卵や牛乳を使用していない分重たさが少なく、濃厚なチーズの旨味を感じることができる絶品パスタ!いくつかのお店の様子を見ていると一口に「カチョエペペ」と言っても、ショートパスタから、一般的な細い麺を使用したものまで、お店によって少しずつ異なる点も印象的でした。

その他にも、トマトベースのパスタや、ピッツァ、リゾットなど、様々な本場の美味しいイタリア料理を頂きましたが、やはりあえて1番美味しかったものを聞かれると「カチョエペペ」の一択。ボロネーゼやカルボナーラなどと比べるとなぜか日本では少しマイナーなパスタですが、もしもローマに訪れる際には、シンプルながらに絶品な「カチョエペペ」にぜひ挑戦してみてくださいね!
https://trilltrill.jp/articles/3214459
no title


続きを読む
Source: ごちそう速報
なぜ日本で流行しない?イタリアのパスタ料理カチョエペペ