「アボカド」を自宅で種から簡単に育てる方法

グルメ
gotisoku

1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/09/13(水) 19:19:20.82 ID:ZKe0iXoz0● BE:121394521-2BP(3112)

sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
必要なもの

アボカドの種、爪楊枝、瓶または細長い花瓶、土、水抜き穴のある約25センチの鉢、スコップまたは大きめのスプーン

アボカドの種の育て方
アボカドの木が実をつけるまでには何年もかかりますがこの過程を経ることで、その間に美しい(しかも無料の!)観葉植物として楽しむことができます。また、楽しい科学実験として種が芽吹くのを観察してみましょう。

【ステップ1 : 種の下準備】
アボカドトーストやワカモレを作る間に、アボカドの種を取っておいてください。よく水洗いして汚れを落とし、乾燥させましょう。その間に、花瓶かグラスに水を入れておくとよいです。

【ステップ2 : 爪楊枝を刺す】
水耕栽培専用の花瓶があれば、このステップは省略できます。もしもなければ、爪楊枝を3本、種に1センチほど突き刺し、花瓶または瓶に固定できるようにしましょう。
爪楊枝は種のまわりに等間隔に刺します。アボカドの種を花瓶に入れ、爪楊枝でバランスを取りながら、種の下半分が水に浸かるようにしてください。水が足りなければ水を足してあげて。

【ステップ3 : 発芽するのを見守る】
種をきちんと固定できたら、花瓶や瓶を日当たりのよい暖かな場所に置きます。アボカドの木は暑い気候で最もよく育つので、明るくて間接的な日光が大切。理想的な場所は窓辺。
6週間ほどで根と茎が出始めます。必要に応じて水を足し、種の下半分が常に浸かるようにしてあげましょう。茎が6~7センチに伸びたら、半分に切ります。2ヶ月(8週間)経っても芽が出ない場合は、不発と考え、別の種でやり直しましょう。

【ステップ4 : 土に植える】
根がしっかりと太く伸び、茎から葉が出てきたら、いよいよアボカドの苗を土に移植するとき。通常の観葉植物と同じように、水はけのよい土を使い、スコップや大きめのスプーンを使って鉢に植え付けます。アボカドは土が湿っているのが好きですが、水浸しにはしないでください。多くの観葉植物と同じく、水やりは土が完全に乾いてからにし、根腐れを防ぐために水はけのよい鉢に植えるようにしましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c07647ebcda89d2091aebbfb2f6670768df20fe


続きを読む
Source: ごちそう速報
「アボカド」を自宅で種から簡単に育てる方法