パスワードは定期的に変更しろと言ったな。あいつぁー嘘だ

グルメ
1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/09/14(木) 05:42:36.27 ID:UfKTCBo60● BE:896590257-PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
終わりなきパスワードとの闘い、「定期的な変更は不要」という新常識
2023.09.14 日経クロステック

「パスワードを付箋に貼って管理してはいけません」――。
筆者が学生の頃に初めてパソコンを購入した際そう教育を受けたが、「何を当然のことを」と笑った記憶がある。
もちろんこれまで一度もパソコンに付箋を貼ってパスワードやIDなどを管理したことはない。ところが最近、困ったことにこうしたパスワード管理をしたくなる気持ちが多少分かるようになってきてしまった。

アルファベットの大文字と小文字に加えて、数字や記号を織り交ぜた8文字以上でパスワードを設定するよう促されるケースも多い。
確かにいろいろな文字種を含んだパスワードのほうが第三者は容易に推定できず、不正アクセスを受けるリスクを低減できる。

ただ頭ではパスワードの「お作法」を理解している一方で、最近パスワードを覚えておくのに苦労を感じつつある。
社会人になって様々なサービスを使いながら仕事をするようになり、管理するパスワードが増えてきたからだ。加えて定期的にパスワードを再設定するよう求められることもしばしばある。
付箋にパスワードを書いて管理したくなる気持ちも分からなくもない。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/091101366/
no title


続きを読む
Source: ごちそう速報
パスワードは定期的に変更しろと言ったな。あいつぁー嘘だ