主人公が都合よく世界を救う勇者に選ばれ丁度いい難易度の試練をあてがわれ
ちゃんとクリアできるように作られたダンジョンを踏破し姫を助けて予定調和する物語だから
せやからグラフィックをリアルにしすぎてはグラフィックだけが悪目立ちするんや
ゲームのグラフィックはテーマパークやイメクラ程度のご都合主義なグラフィックでないとアカン
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
あとグラフィックっていう無駄なリソースに容量食われるからシステム面が疎かになる
クラウドの毛穴と産毛とか
ちょっと前は最先端で面白いゲームもあったわけやし
例えばヤクザが主人公で対立組織と殴り合って最終的に組長を倒すって物語なら
グラフィックがいくらリアルでも問題ないやろ
どちらかと言うとRPGの話ちゃうの
洋ゲーは操作性とUIを置き去りにしてグラフィック上げるっていうスタンスやしなぁ
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
というか 架空の世界を作れないから現実をコピーするしかない
リアルキャラだとそれはおかしいってことか
↑これ見るだけで吐き気するんやが。どいつもこいつも同じようなアセット使いすぎやろ
結局技術は発達してもゲームやる側は何も変わってないんだからドット絵だからやらないってことはない
ドットで革新的なゲームって既に出尽くした感あるけどな
3Dゲームも大概だが
任天堂がグラフィック捨てたのはPS1に完敗してからで
それまではゲーム業界の最先端行っとったやろ
GCはps2より上
確か64、GCの高性能機路線でやった所、ソフトメーカーが付いていけなくなってソフト不足で失敗して路線変えたんだよな
その後の流れでDS、PSPが潤沢にソフト増やして成功、PS3が失敗、Wiiは成功と言えるけどソフト不足は解決せず…って感じで
高性能機路線(&ギミック機)は失敗する証明になったと思う
任天堂がグラフィックを捨てたのはWiiからだった気がする
植物の生え方とか水面の映り込みとか、こだわるのそこですかって
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
Source: mindhack
ゲームにおいて「リアルなグラフィックへの進化」が間違っている理由