恋人と入ったお寿司屋さんが「時価」。席に着いてから「やややっぱり帰ります」と言うのはマナー違反?

グルメ
1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/08/19(土) 19:34:17.72 ID:zRaC8hwc0● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
恋人と入ったお寿司屋さんが「時価」でした…席に着いてから「やっぱり帰ります」と言うのはマナー違反ですか?

金額がわからないと不安! 席に着いてから帰るのはあり? なし?

お寿司屋さんで席に着いたものの「時価」という文字を見て尻込みし、帰ろうと考える人もいるかもしれません。しかし、高級なお寿司屋さんの大半は予約が必要であり、来店するお客さんに合わせて新鮮な魚を仕入れていることがほとんど。

予約をせずに入れた場合は問題ないかもしれませんが、予約していたにもかかわらず「帰ります」と食事をキャンセルすると、仕入れたネタが無駄になり、お店に迷惑がかかる原因になります。

もし金額がわからず不安な場合は、板前さんに価格を聞いてしまうことも一案です。「お寿司の価格を聞くことはマナー違反になる」と考える人も少なくありませんが、実は時価を聞くことに問題はありません。金額がわかれば、安心して食事を楽しめるでしょう。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a51d927eeef2271d06bc5dbd51b343cb0ed476c9&preview=auto
no title


続きを読む
Source: ごちそう速報
恋人と入ったお寿司屋さんが「時価」。席に着いてから「やややっぱり帰ります」と言うのはマナー違反?