夏は太る人が痩せる人の3倍

グルメ
gotisoku

1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/08/24(木) 09:35:19.12 ID:l8yJRPRB0● BE:421685208-2BP(4000)

sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
夏は太る人が痩せる人の3倍? 様々な不調の原因にも…“夏太り”最新事情【医師監修】

「最大の要因は基礎代謝の低下が考えられます。夏は気温が高いため、冬に比べると体温維持のための熱産生を必要としないので、5~7%基礎代謝が低下します。また、暑いから冷たい食事や飲み物を頻繁に摂取していると胃腸の動きが低下し、基礎代謝の低下に繋がります。基礎代謝が低下すると、同じ食事量で摂取エネルギーが一緒だと、消費エネルギーが減っているため、エネルギーが体内に余り体脂肪として蓄積して太りやすくなります」
■夏太りの主な原因は「基礎代謝の低下」「食事の偏り」「運動不足」

原因1)基礎代謝の低下
基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要な最低限のエネルギー消費量のこと。基礎代謝が高ければ、体内で脂肪が燃焼しやすくなります。しかし、夏は暑さで体温調節が必要なくなったり、冷房で体が冷えたりすることで、基礎代謝が低下しやすくなります。また、汗で水分やミネラルが失われることで、代謝を助けるビタミンB群などの栄養素も不足しがちになります。

原因2)食事の偏り
食事の偏りとは、暑さで食欲が減退したり、冷たいものや喉ごしの良いものを好んで食べたりすることで、栄養バランスが崩れること。特に糖質や脂質が多い食品を摂取しすぎると、消費されないエネルギーが脂肪として蓄積されやすくなります。また、野菜やタンパク質などが不足すると、満腹感が得られずに食べ過ぎてしまったり、筋肉量が減って基礎代謝がさらに低下したりするリスクもあります。

原因3)運動不足
運動不足とは、暑さを避けるために外出を控えたり、室内で過ごす時間が増えたりすることで、身体を動かす機会が減ることです。運動不足になると、消費カロリーが減少するだけでなく、筋肉量も低下して基礎代謝が落ちることにもつながります。また、運動は自律神経のバランスを整える効果もあるため、運動不足によって自律神経が乱れると、食欲や睡眠のリズムも崩れやすくなります。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8238c9985529b7ab97676129484adf0001bc6a13&preview=auto


続きを読む
Source: ごちそう速報
夏は太る人が痩せる人の3倍