【筋トレ部】 体にいい「最低ライン」の頻度が判明 !!

グルメ
olympic13_weight_lifting

1: 名無しダイエット 2023/08/30(水) 13:22:11.23 ID:Kkqy2d320● BE:788192358-2BP(10000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_pugi.gif
筋トレ3秒、週3回で効果 体にいい「最低ライン」判明 中村雅俊・西九州大准教授ら研究
2023/08/26 06:00

 筋力トレーニング(筋トレ)は1日3秒間でも、週3回以上のペースでやると効果がある-。西九州大リハビリテーション学部の中村雅俊准教授(理学療法学)らのグループが、こんな研究成果をまとめた。中村氏は「筋トレの効果が出る最低ラインが分かった。ハードルが高いと感じている人や高齢者が始めるきっかけになれば」とし、日常生活に簡単な筋トレを取り入れることを勧めている。

 中村氏が2022年3月まで講師をしていた新潟医療福祉大と、オーストラリアのエディスコーワン大による共同研究。中村氏が責任研究者を務めている。二つの論文が22年2月と今年7月に海外の科学雑誌に掲載された。

 研究では、運動をしていない男女の学生らが1日3秒間の筋トレを週5日、4週間続けた。ダンベルを持って肘を曲げ伸ばす運動のように、上腕に負荷をかけながら肘を伸ばす「伸張性筋収縮」をしたグループに最も効果が表れ、筋力が平均で11・5%増えた。負荷をかけた上で肘を曲げる「短縮性筋収縮」のグループと、肘を伸ばした状態を維持するグループは効果が限定的だった。

 1日3秒間の筋トレが、どれくらいの頻度で効果が出るのかも調べた。一方のグループが伸張運動を週2日、もう一方は週3日のペースで4週間続けた。週2日では筋力の増加は見られず、週3日は平均3・0%増えた。このため「最低でも週3回する必要があり、週3よりも週5の方が効果が大きい」と結論付けた。

💪(´・ω・`)

 伸張運動を活用した短時間の筋トレは、全身の筋肉で効果があるとみられる。中村氏は「筋力が10%上がるだけで体は疲れにくくなる。日常の動きを意識すればトレーニングになり、どの年齢層でも取り組める」とする。具体的には、ペットボトルを持って肘をゆっくり伸ばす、階段を下りる、いすにゆっくり座るといった動作を挙げる。

 既に本格的に体を鍛えている人への効果は見込めないが、短時間の運動は関節の負担が小さく、高齢者の体力作りとも相性がいいという。中村氏は「しばらく運動をしていない人が『1日3秒ならやってみよう』と考え、一歩を踏み出すきっかけにしてほしい」と話す。(円田浩二)

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1097462


続きを読む
Source: diet
【筋トレ部】 体にいい「最低ライン」の頻度が判明 !!