【悲報】「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性がグリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に困惑へ

1: 2023/08/28(月) 09:57:02.48
「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」
https://news.livedoor.com/article/detail/24878837/

 鉄道旅が趣味だという東京都内在住の大学生「旅鉄N」さんの体験談に、ネット上で驚きの声が広がっています。

自由席の高齢男性がグリーン車に現れて…
 旅鉄Nさんは8月中旬、東京から新大阪へ向かうため、東海道新幹線のぞみ号のグリーン車に乗車しました。グリーン車を好んで選ぶ理由は「車内環境が普通車に比べて落ち着きがあり、座席がゆったりとしていて快適な移動ができるから」。そんな雰囲気を一人の高齢男性の思いもよらない言動がぶち壊しました。

 再現したやりとりがこちらです。

高齢男性「席を譲れ」
旅鉄Nさん「すいません、自分この席で間違いないので…。切符を見せていただいてもよろしいですか」
高齢男性(自由席券を出す)
旅鉄Nさん「ここは指定席なので、自由席は前の方の号車ですよ」
高齢男性「そんなん知らねぇよ。席譲れ」

大学生「まわりの乗客に比べ、若く見えたから?」
 旅鉄Nさんによると、高齢男性が現れたのは新横浜を発車した直後。見るからに気難しい印象だったといいます。

 「暴力的な行動をする感じではなかったので身の危険を感じることはありませんでしたが、少し怖かったです。私の周囲に座っていた乗客のうち3人ほどの方が仲裁に立ってくださいました。他の方もこちらを気にしている様子でした」(旅鉄Nさん)

 ちょうど車掌が通りかかり、事なきを得ましたが、「車掌さんは大変だなと心の底から感じた出来事でもありました」。詰め寄られた原因については「まわりの乗客に比べて私は明らかに若く見えた上、1番後ろの列で出入り口に近かったからでは」と分析しつつも、「ただただ困惑でした」と納得のいかない様子でした。

 旅鉄Nさんが今回の出来事を自身のエックス(旧ツイッター)に投稿すると、6万を超えるいいねがつくほどの注目度に。ユーザーからは「いるんですね、こういう人…」「怖いです」といった驚きの声や、「自分もあります。すごく不愉快でした」「おばあちゃんが退いてくれなかったことある」など、似た体験をしたという声も。中には「自由席=自由に席を選べると勘違いしているのでは」「自由席という名称だと分かりにくい人がいるのかも」といった意見も寄せられています。


続きを読む
Source: 投資チャンネル
【悲報】「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性がグリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に困惑へ