ひろゆき「カップ麺のフタをして3分でスープを入れろ?日本語って難しいよね」

グルメ
no title

1: 名無しダイエット 2023/08/09(水) 19:53:48.56 ID:iK6I/IuWM
西村博之氏が9日、自身の公式ツイッター(現・X)を更新。
カップ麺の調理方法の説明を見て疑問に思ったことをつづった。

食べるまでの調理工程として、熱湯を入れてから「フタをして3分で液体スープ、
調味料を入れ、よくかき混ぜて召し上がりください」と記されている。
ひろゆき氏はこの部分を見てふと疑問を感じたそう。

「『3分で話して』は、“3分以内に話してください“という意味。
『3分で入れて』は、“3分以内に入れてください“という意味ではないよね?」と2つの文を例に比較。

カップ麺に記載された「3分で液体スープ、調味料を入れ」との作り方の説明は、
「3分経過してから液体スープ、調味料を入れる」という意味を伝えるもので、
「3分で話して」と似た文法であるにもかかわらず、まったく別の意味合いになっている。

このことから、ひろゆき氏は「日本語って、難しすぎない?」とつづった。


続きを読む
Source: diet
ひろゆき「カップ麺のフタをして3分でスープを入れろ?日本語って難しいよね」