【朗報】健康に長生きするなら「コレ」をもっと食べなさい

グルメ
images (1)

1: 名無しダイエット 2023/07/16(日) 15:26:33.10 ID:h3sTk9tu0● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
長生きしたいなら、もっと肉を食べよう「小太り程度の中高年」はまったくやせる必要がない理由

7/16(日) 15:17

健康のためにはどのような食事がいいのか。医師の和田秀樹さんは「肉を食べるとセロトニンが増え、多幸感を感じる。また、多少コレステロール値が高いほうが、免疫力が高まると考える研究者も多い。日本人はもっと肉食したほうがいい」という――。

 意欲の低下を防ぐためにも、私は「肉」を食べることを勧めてきました。

 そもそも中高年が「ダイエットをすれば健康になる」と刷り込まれたのは、「メタボリック・シンドローム」を恐れているからでしょう。

■BMIが25を超える人のほうが長生きする

いちばん長生きなのは「ちょっとぽっちゃりした小太りの人」

 2009年に日本で発表された研究結果では、40歳時点の平均余命がもっとも長かったのは、男女ともにBMIが25~30の人でした。

■肉を食べると「幸せ物質」が増える

 なぜ歳をとると意欲が低下してくるのでしょうか。

 その理由のひとつが、脳内の神経伝達物質であるセロトニンの減少です。

 セロトニンは別名「幸せ物質」とも言われ、セロトニンがたくさんある状況では多幸感があって、なんとなく幸せそうにしていられます。

 ところがこのセロトニンは、歳をとるとともに減少していきます。

 そのため高齢になればなるほど幸福感や意欲も低下し、うつになる人が増えてしまうのです。

 気分が沈むとかイライラするなど、感情が不安定だと感じるようになったら、肉を多めに食べてみましょう。

日本人の1日当たりの肉の摂取量は約100g程度にすぎません。

 もともと少ないのにさらに減らしてしまうと、高齢者にとって大事な栄養素であるたんぱく質は足りなくなるし、免疫細胞の材料となるコレステロールも不足する可能性が高くなります。

■たんぱく質不足で脳卒中が多かった

 昭和40年代まで、日本人の死因は断然、脳卒中(脳血管疾患)でした。

プレジデント オンライン

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2d565e5f72be4d66d8561c9abfd295a48992d615&preview=auto


続きを読む
Source: diet
【朗報】健康に長生きするなら「コレ」をもっと食べなさい