【正論】竹中平蔵、日本人に絶望「我慢強さ無くなり口を開けば不平不満。嫉妬心強く向上心は無い」

トレンド
no title
1:それでも動く名無し 2023/06/18(日) 17:33:03.31 ID:8HKERzsj0

プレミアム特集「今日から1年で億り人になる」第7回は、経済学者の竹中平蔵氏が日本の長い経済停滞「失われた30年」を作ってしまった日本人について語る。「かつて日本人にあった『辛抱強さ』はなくなり、文句ばかり言う国民になってしまった」。竹中平蔵が絶望を語る。また、この世の中でどうやってスキルアップしていくのか、お金持ちになれるのか、も説明するーー。

日本人から消えた辛抱強さ…すぐに文句をいう日本人
 日本はとても便利な国になりました。夜中にお腹がすいたら近くのコンビニが空いていますし、一人くらしの人は好きな時間にシャワーが浴びられます。私の幼少期など、家でトイレにいくたって順番待ちだったりと、夏は家が暑かったりと、さまざまな我慢が日常生活の中にありました。

 しかし、昔は当然だった我慢が、今ではなくなりました。それは「いいこと」である一方で、かつて日本人にあった「辛抱強さ」というものがなくなってしまったように思います。その結果、すぐに文句を言ってしまう国民になってしまったと感じていま…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1140cb80dd34b0304b72ea12bf89faa3e27ce875

続きを読む
Source: IT
【正論】竹中平蔵、日本人に絶望「我慢強さ無くなり口を開けば不平不満。嫉妬心強く向上心は無い」