【朗報】「カット野菜」人気定着 なぜ長持ち? 専門工場で“特殊製法”

グルメ
gotisoku

1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/05/25(木) 09:14:27.28 ID:aY3vUNzMM

 袋を開けるだけで、切る手間や洗う手間も省けて、とても便利なカット野菜。今や、カット野菜市場は、10年間で2倍以上、昨年度で2000億円近い規模になっているといいます。

 都内のスーパーマーケットには、およそ50種類ものカット野菜が並んでいます。

 東急ストア中目黒本店 青果部 木村剛志さん:「こちら春に旬を迎えます、スナップエンドウ、また紅芯大根。そちらのほうの彩も豊かになった季節性の高い、春におすすめのサラダとなっております」「(Q.これは、しゃぶしゃぶ用の野菜ミックス?)こちらの細切りになっていることによって、お肉で巻いて食べたりですとか、非常においしく召し上がれるんですけども、こちらを家でやろうとしますと、大変手間のかかることになる」

 12品目の野菜が入っているサラダや、鉄板焼き用の野菜セットも並んでいます」

 こうした「カット野菜」はコロナ前と比べ、およそ1.2倍の売り上げに伸びているといいます。

 木村さん:「近年では、さらにコロナ禍による影響もありまして、他のお客様の手に触れない安心感ですとか、清潔感。そちらのほうから、より人気が強まっていると考えております」


続きを読む
Source: ごちそう速報
【朗報】「カット野菜」人気定着 なぜ長持ち? 専門工場で“特殊製法”