すぐに潰れるラーメン店って佇まいや雰囲気で分かるよな。

グルメ
c8a35181ec

1: ごちそうが好きな名無しさん 2023/04/24(月) 18:34:25.03 ID:bX9JDj960● BE:194767121-PLT(13001)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
廃業の原因は赤字ではない
これはビジネスでも同じで、昔に比べてノウハウやセオリーは巷にあふれています。

「ラーメン開業ポイント」といったキーワードで検索すると、さまざまなページがヒットします。書籍もたくさん見つかります。

そんな時代でも、「山にこもる修行」で商売を始める人は後を絶ちません。新しくオープンした店を見て、「すぐにつぶれそう」と
感じることがあると思います。外装がとても入りにくいものだったり、メニューが場所と合っていなかったり、原因はさまざまですが、
そのような勘は結構な確率で当たります。

明らかに失敗しそうな商売をなぜ始めるのでしょう? それは、単に事前準備が足りないからです。そもそもの計画に無理があり、
スタート時にすでに負けている場合があります。計画は作ればいいわけではありません。現実に沿っていなければ意味がないのです。

近年は、国を挙げて起業者を増やす流れができていて、開業支援策が充実しています。融資を受けるハードルも低いです。
事業計画が数字上はしっかりできており、事業を始める人の信用情報に問題がなければ、創業融資は受けやすくなっています。

一方で、創業後のフォローアップ体制はさほど充実していません。

創業直後から十分に顧客を集められる商売は多くありません。小規模事業では、最初の1年間は資金流出が続くことが多いです。
廃業の原因は、赤字の累積ではなく、資金が尽きることです。お金がなければ材料が買えず、商売を続けられなくなるからです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f17759e0cfc1aa457b829759a10f6af9c031ec89?page=2


続きを読む
Source: ごちそう速報
すぐに潰れるラーメン店って佇まいや雰囲気で分かるよな。