FF4から三十年という事実

トレンド

1: 思考 21/07/20(火)07:20:59 ID:YnHY
おっさんwww

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

2: 思考 21/07/20(火)07:22:03 ID:U4wx
4が完成形

3: 思考 21/07/20(火)07:22:54 ID:Deo8
ガリは裏切り者!w

4: 思考 21/07/20(火)07:23:33 ID:YnHY
いや4は荒削りすぎて完成形とはお世辞にも言えないわおっさん

5: 思考 21/07/20(火)07:25:21 ID:0MAm
FFの中は普通なRPGな感じ

7: 思考 21/07/20(火)07:25:44 ID:YnHY
>>5
わかる

6: 思考 21/07/20(火)07:25:35 ID:YnHY
5とかならまだ分かる
そもそもsfcのff4は手荷物すらfcの時の仕様引きずって個数制限あったし
預かり所にいちいち預けないといけない上に預かり所も普通に個数制限厳しいだろ
そういう面以外でも不親切な点はちらほらと

まあその絶妙な不親切なバランスが面白いって評価されることも多いけど

10: 思考 21/07/20(火)07:28:00 ID:GnJ0
>>6
むしろそれはテーブルトークRPGからの伝統や
現実世界でも持ち物そんなに持てないからな

14: 思考 21/07/20(火)07:29:02 ID:YnHY
>>10
TRPGはそうだけど、もうFF4あたりから持ち物制限は取っ払われてきた
普通にやってるのに不親切であるのにはまちがいないし、だから改善されたっていうのも事実

18: 思考 21/07/20(火)07:30:21 ID:GnJ0
>>14
親切うんぬんで持てるはずない荷物を持てるようになるのはおかしいだろ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

19: 思考 21/07/20(火)07:31:35 ID:YnHY
>>18
なんか怖いわ
後のシリーズでアイテム全種を普通に持てるようになってるのは事実だし、それもわざわざ預かり所への往復を減らすため
無駄を省くためしか理由がないやん

23: 思考 21/07/20(火)07:32:18 ID:GnJ0
>>19
リアリティから遠ざかるだろ

29: 思考 21/07/20(火)07:33:25 ID:YnHY
>>22
>>23

8: 思考 21/07/20(火)07:26:45 ID:GnJ0
完成形やったぞ

9: 思考 21/07/20(火)07:27:49 ID:YnHY
面白いのは認めるが完成形とかガチで言ってるなら頑固な懐古厨やぞ

12: 思考 21/07/20(火)07:28:22 ID:GnJ0
>>9
いじる必要がないから完成形なんだよなあ

11: 思考 21/07/20(火)07:28:14 ID:Deo8
ストーリーの都合でキャラ編成固定されちゃうのが微妙

13: 思考 21/07/20(火)07:28:53 ID:GnJ0
>>11
ダークエルフの洞窟のときのムサイ男4人編成なwww

25: 思考 21/07/20(火)07:32:37 ID:Deo8
>>13
あのパーティ回復とか厳しいし装備も制限されるダンジョンだしで辛かったなぁ

17: 思考 21/07/20(火)07:29:51 ID:GnJ0
>>11
ゲームボーイアドバンス版は最終ダンジョンの頃にパーティーを自由編成出来るようになってた
ゲームボーイアドバンス版こそが真の完成形かもしれん

15: 思考 21/07/20(火)07:29:19 ID:0MAm
「おれはしょうきにもどった」

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
FF4から三十年という事実