ゲーム会社にとってゲーム機のスペックって高いのと低いのってどっちがいいの?

トレンド

1: 思考 2022/09/14(水) 17:46:21.889 ID:APCVuBQ/0
高いと開発費と難易度が高くなるみたいな話を聞いたことがあるが低いとマルチプラットフォームの展開ができない

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

2: 思考 2022/09/14(水) 17:46:52.884 ID:5eXh7cdHp
高い方じゃね?

3: 思考 2022/09/14(水) 17:47:11.333 ID:pLfu7uXG0
開発する方は上限が上がるだけだろ
合わせて開発する必要性はない

4: 思考 2022/09/14(水) 17:47:29.636 ID:Ommj9OtGd
全てが高いスペックになって
作るソフトのグラフィック低いのが一番

7: 思考 2022/09/14(水) 17:48:27.837 ID:jZVL9f2ma
>>4
ユーザーがそれに許さないだろ

8: 思考 2022/09/14(水) 17:49:46.340 ID:7Llbw/tn0
>>7
インディーズゲーだらけの昨今そんなこと気にするやついないよ

9: 思考 2022/09/14(水) 17:49:53.958 ID:VjxI7H3T0
>>7
カイロソフトとか許されてるやん

15: 思考 2022/09/14(水) 17:52:04.959 ID:5OJYvVxoM
>>9
あそこはずっとあんなだろ

13: 思考 2022/09/14(水) 17:51:40.146 ID:vfVpH9a60
>>7
メーカーも許さないんだよね
例えばPSだったら初代から「PSにふさわしいクオリティ」みたいな項目がガイドラインに載ってる
もちろん審査もある

26: 思考 2022/09/14(水) 18:01:58.123 ID:jZVL9f2ma
>>13
うちソニから卒業出来てないのか
そらゲーム部門も斜陽になるわ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

5: 思考 2022/09/14(水) 17:48:17.987 ID:20AnvlZdM
スペックが高いからってそのスペックの高さを活かしたゲームである必要はないよね

6: 思考 2022/09/14(水) 17:48:24.747 ID:c/Q8s85o0
市場が大きい、つまり、ハードがたくさん売れてることが最優先

スペックは二の次

11: 思考 2022/09/14(水) 17:50:04.759 ID:NF5liayRp
>>6
そこじゃなくて開発しやすいかどうかの話でしょ

10: 思考 2022/09/14(水) 17:50:03.576 ID:XZvbwXDz0
高いと余計な手間が減る
オブジェを配置し直したり、減らしたり
読み出し方を変えたりとかね
あとWiiみたいな独自性強い操作方法も困る
他機種と違いすぎるから専用に作らないといけない部分が出る

12: 思考 2022/09/14(水) 17:50:16.332 ID:APCVuBQ/0
ユーザーも国内のライトユーザーというか大半の顧客はSwitchで満足してるみたいけどゲーマーや海外ユーザーはグラフィック至上主義みたいな人も多いし

18: 思考 2022/09/14(水) 17:54:18.747 ID:7Llbw/tn0
>>12
海外なんてショボいグラフィックのゲーム大人気じゃん

14: 思考 2022/09/14(水) 17:51:53.703 ID:75rH3AGG0
低い方が良いよ

16: 思考 2022/09/14(水) 17:52:22.394 ID:RigyF1Nb0
ポケモンとかどんなハードでもクソグラで出しそう

17: 思考 2022/09/14(水) 17:53:37.869 ID:RwPkAvyg0
声が大きいのがグラフィックがどうとかオープンワールドがどうというけど
グラ良くてオープンワールドなら面白いわけでもないからどうでもいい

19: 思考 2022/09/14(水) 17:54:43.978 ID:NF5liayRp
デバイスのスペックが高ければ開発側は負荷が高いゲームも低いゲームも作れるがスペックが低いと負荷が低いゲームしか作れない

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
ゲーム会社にとってゲーム機のスペックって高いのと低いのってどっちがいいの?