集光性の動物って人間が文明を持つ前はなにに集まっていたの?

芸能など
13102727_624
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/04(木) 07:28:26.731 ID:ptwyGHKw0
月明かりくらいしか思いつかないけど

走光性

走光性(そうこうせい)は走性の一つで、生物が光刺激に反応して移動することである。走光性のうち、光のある方向に近づくような行動は『正の走光性』、光から離れるような行動は『負の走光性』などともいう。正負を付さず単に「走光性の生物」などと言った場合には正の走光性を指している場合が多い。なお、植物などが日光に対して屈曲する屈光性(屈性の一つ)とは、性質を表す個体が移動する(向きを変えるだけではない)という点で異なる。

■例
走光性を持つ生物として一般には、蛾やハエなどが挙げられる(諺『飛んで火に入る夏の虫』に表れる虫の動きは正の走光性による)。また、微生物のテトラヒメナやユーグレナ(ミドリムシ)なども正の走光性を持つ。反対にミミズなどは負の走光性を持つ。

走光性
管理人です!
年末・年始は過去の名作や、おすすめ記事をお送りしています。

引用元: 集光性の動物って人間が文明を持つ前はなにに集まってたの?

続きを読む
Source: 不思議
集光性の動物って人間が文明を持つ前はなにに集まっていたの?