日本史上最強のゴッドマザー、と言えばこの女性だよな。。。

芸能など
20210717133616
1: 日本@名無史さん 2018/02/10(土) 16:35:26.44

北条政子
承久の乱で朝敵になることを恐れた鎌倉武士団を団結させた名演説は見事

北条政子
北条 政子(ほうじょう まさこ、平政子(たいらの まさこ)、保元2年(1157年) – 嘉禄元年7月11日(1225年8月16日))は、平安時代末期から鎌倉時代初期の女性。鎌倉幕府を開いた源頼朝の御台所。子は頼家、実朝、大姫、三幡。

周囲の反対を押し切り、伊豆の流人だった頼朝の妻となった。夫の死後に落飾して尼御台(あまみだい)と呼ばれた。法名は安養院(あんにょういん)。

頼朝亡きあと征夷大将軍となった頼家、実朝が相次いで暗殺された後は、鎌倉殿として京から招いた幼い三寅(後の藤原頼経)の後見となって幕政の実権を握り、世に尼将軍(あましょうぐん)と称された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北条政子

26: 日本@名無史さん 2018/03/03(土) 18:16:36.89
頼朝のカリスマ性があってのこと

27: 日本@名無史さん 2018/03/03(土) 19:14:49.05
>>26
カリスマの息子でも役に立たないと平然と排除されてしまうのが鎌倉
カリスマの妻がカリスマ性を持てたのは本人の能力ありきでないと説明つかん


続きを読む
Source: 不思議
日本史上最強のゴッドマザー、と言えばこの女性だよな。。。