「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな😥

トレンド

1: 思考 2022/06/14(火) 04:28:45.88 ID:aUflb6WQ0.net
これはガチ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

2: 思考 2022/06/14(火) 04:29:04.82 ID:wp/Qajvh0.net
古き良きなんてねえーんだよ

3: 思考 2022/06/14(火) 04:29:39.37 ID:aUflb6WQ0.net
>>2
わかる
おっちゃんの思い出補正ありきやね

4: 思考 2022/06/14(火) 04:31:23.32 ID:WsaTYaTR0.net
思い出補正ないと古いゲームはそんなに面白くない

5: 思考 2022/06/14(火) 04:31:40.00 ID:BdBRHuvg0.net
いけにえと雪のセツナ
最近だとシン・クロニクル

どれも悲惨な評価だった

8: 思考 2022/06/14(火) 04:32:52.62 ID:aUflb6WQ0.net
>>5
セツナほんま苦行やった

6: 思考 2022/06/14(火) 04:32:31.10 ID:aUflb6WQ0.net
ゲームに限って言えば古典作品は基本的にただありきたりで稚拙なだけやからな
リバイバルする価値はない

7: 思考 2022/06/14(火) 04:32:48.98 ID:mFc7+0Nt0.net
ブレイブリーデフォルトとかトライアングルストラテジーとかオクトパストラベラーとか面白かったで

9: 思考 2022/06/14(火) 04:33:46.65 ID:MEgMq4dE0.net
その当時の最高レベルのクリエイターが作ってたから面白かったんであって

10: 思考 2022/06/14(火) 04:36:23.77 ID:66NDe6sP0.net
雪のセツナはクロノライクなくせにざっくり遊べるを目指したとかよく分からんコンセプトだったからな……。一周のボリューム当時にしては結構あるゲームでエンディング幾つもあって強くてニューゲームがあったゲームに寄せようとして中身スカスカで周回要素無しだもんなぁ。

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

11: 思考 2022/06/14(火) 04:39:00.22 ID:NOjaWas90.net
二軍にそれなりの予算で作らせて懐古釣るだけやしな
そら一軍が全力で作ってた昔のゲームよりクオリティは落ちるよ

12: 思考 2022/06/14(火) 04:39:22.90 ID:Rf40wPD1M.net
スクエニが悪い

13: 思考 2022/06/14(火) 04:41:22.94 ID:SNnv1l+Va.net
シナリオそのままにグラフィックとゲームシステムを改良して出すのならまだわかる

14: 思考 2022/06/14(火) 04:42:55.03 ID:4Q9yxVlL0.net
大衆向けにするからストーリーが子供向けすぎておもんないのよな
もっと殺伐とした世界で永久死マルチエンドさせてくれよ

15: 思考 2022/06/14(火) 04:45:33.68 ID:17LTk9/w0.net
ワイのクラウドはただスカして「興味ないな…」と言いながらも女子供の人気取りの為にセカセカ走り回るダサい奴に成り下がった悲しみ

16: 思考 2022/06/14(火) 04:46:50.42 ID:Z4hDXE3n0.net
ブレイブリーデフォルトは最後らへんのループ始まるとこまでは名作だっただろが
なおセカンド

17: 思考 2022/06/14(火) 04:48:17.00 ID:5NFuQCJu0.net
JRPGの面白さの半分は(当時としては)美麗なグラフィックでその世界を探索することにあるわけやん?
で、今はオープンワールドとかのより没入度の高い作品がたくさん出てる中で
古き良きRPGなんか出しても没入感もクソもないから楽しいわけ無いやん

21: 思考 2022/06/14(火) 04:50:40.22 ID:Z4hDXE3n0.net
>>17
世界樹の迷宮とか没入感すごかったからグラフィックはそんな関係ないと思う

27: 思考 2022/06/14(火) 04:52:46.58 ID:SNnv1l+Va.net
>>17 年齢層というか人による気もするな。ワイもガキの頃は美グラ正義マンやったけど
大人になった今ではシナリオ8割、音楽1割、残りがゲームシステムとかグラフィックの比率になってる

18: 思考 2022/06/14(火) 04:49:34.42 ID:lKqL0e5y0.net
オクトパストラベラーもクソつまらんかったわ
スクエニ作ってことで警戒してたのに引っかかってしまってくやしい

21: 思考 2022/06/20(月) 20:57:17
古くて良いのはシナリオと雰囲気だよな。
システムまわりはミンサガくらいガチらないと。

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな😥