苦痛でしかないクソミニゲーム達
ボールやぬいぐるみで戦うふざけた仲間たち
主人公が変な服着たギャル男
敵が変態ストーカー
FFの恥さらしよ
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
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逆にどこが面白いのか教えてくれよ
フィールドは自由度が一切無く、細長い一本道を歩かされてムービー見るだけ
ただそれだけなのに、エンカ率高くて移動が遅いから移動するだけでムカつく
育成要素のスフィア盤は分かれ道がほとんど無い一本道で自由度ゼロなのに、レベル上がる度にメニュー開いてスフィア盤進める必要があるから、ただテンポが悪いだけのゴミ
バトルも面白いのはボス戦だけで、雑魚戦は分かりきった弱点を突くだけの単調な後出しじゃんけん
敵が装備をどんどん落とすのに、装備のUIがゴミなせいで整理が面倒
最強武器はどれも賽の河原のようなクソミニゲームの景品
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
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最初10もあんな感じの戦闘になるはずだったらしいぞ
容量の問題とややこしくなり過ぎるからシンプルにしたみたいだけど
あのパーティ人数であのシステムは無双しすぎてダメだな
3人だったからこそ活きたシステムだった
世界観とシナリオはいいと思う
シナリオもゴミカスだわ
序盤はユウナの旅に言われるがままついて行くだけで、セントラルクエスチョンが一切動かず見所無いし
主人公はワガママで自分勝手で全然共感できないし
アーロンは無駄にプライドだけ高い割に重要な事は全然喋らない無能だし
シンの倒し方は散々引っ張っておいて、リュックが唐突に思いついた案がそのまま成功するから呆気ないし
親子の絆をろくに描写できてないせいでラストバトルが取ってつけたようなお涙頂戴に見えるし
最後にティーダが勝手に消えるせいでユウナ(とプレイヤー)の努力が全て無駄になるし
やっぱりシナリオというよりも世界観と演出が良かったのかも
演出は心理描写が全然出来てないから好きじゃないけど
雰囲気は独特だし好きだよ
4と10は物語としての体を保ってないレベルのもの
7は一応物語としての体は保ってるからこの位置
4は死ぬ死ぬ詐欺を4回も繰り返す、あまりにもワンパターンなストーリー
10は>>52で説明した、破錠しているうえに不快なストーリー
スクウェアという会社はストーリーなんかに重視してない
フロムに近い
ダークソウルもストーリーなんかに重視してない
そこがわかってない時点で面白いつまんないなんて話にならない
でも9や5のストーリーはちゃんと面白いし
10信者さんは、こぞってストーリーが良いって言ってるよ?
まぁ4と10はシステム面もクソなんですけどね
10信者などというゲームやってない層がゲーム性を褒めるわけないじゃん
したがって「映像が綺麗」「音楽がいい」「ストーリーがいい」しか言わないのは当然
1001: 思考ちゃんねる
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Source: mindhack
FF10ってつまらんのになぜか名作扱いされてるよな