中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
ランダムとかめんどくさすぎ
これは分かる
ランダムエンカウントは当時から嫌いだった
昔のRPGはエンカウント率高すぎたってのもあるけど
笑っちゃうよねヤンキーの喧嘩かな
ドラクエ11とか何の緊張感もないもんフィールドもダンジョンも
今はリアルタイムとアクションが主流
ちゃんと時代の変化についてけよ
あっただろアクションタイムバトルが
RPGの時間といえばATBゲージなんだよ
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
アクティブだろクソにわか
っせらぁぁぁ!!!ちょっぴりド忘れしたんだよ!!!!!
FFに限った話だろそれ
特許?の問題で名前は違うけど当時色んなゲームがあのゲージ採用してたよ
ATBはFFとクロノトリガーくらいだろ?
何かあったか?
ツインビーRPGとか
アクションゲームやんそれはもう
なんでそれをRPGって呼ぶんだよ
ロールプレイしてるからだよ
ロールプレイって言ったらほとんどのゲームがそうなわけじゃん
カービィだってカービィをロールプレイしてるわけだからロールプレイングゲームになっちゃうじゃん?
RPGっていうのはウィザードリィやドラクエライクなゲームのことをジャンルとして呼称してたわけでそれらとかけ離れたものをRPGって呼ぶことに抵抗あるの
頭脳戦艦ガルとかいう縦スクロールシューティングゲームの皮を被ったメーカー公称RPG知らんとかにわかか?
それはアクションRPGでしょ
昔からテイルズオブとかあったじゃん?
いや今はそういうのをまとめてRPGってゆうじゃん
falloutスカイリムウィッチャーFf15……
RPG=コマンドバトルっていう前提が特殊なのであって、本来の言葉の意味に戻ってきただけのこと。
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
Source: mindhack
RPGのコマンドバトルが不自然で受け入れられないって言うけどさ