織田ノッブ「ねねさぁ…猿(秀吉)の浮気にイラつくのもわかる分かるけど、もっとおおらかに過ごしたらどうや」

芸能など
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
630bbed5
1: それでも動く名無し 2022/09/21(水) 20:18:39.64 ID:ahr74ioVd
私の命に従い、この度、この地(安土)にはじめて尋ねてくれて嬉しく思う。その上、土産の数々も美しく見事で、筆ではとても表現できない程だ。
そのお返しに、私の方からも「何をやろう。」と思ったが、そなたの土産があまりに見事で、何をお返しすれば良いのか思い付かなかったので、この度はやめて、そなたが今度来た時にでも渡そうと思う。

そなたの美貌も、いつぞやに会った時よりも、十の物が二十になるほど美しくなっている。
藤吉郎(秀吉)が何か不足を申しているとのことだが、言語同断。けしからぬことだ。
どこを探しても、そなたほどの女性を二度とあの禿ねずみ(秀吉のこと)は見付けることができないだろう。

これより先は、身の持ち方を陽快にして、奥方らしく堂々と、やきもちなどは妬かないように。
ただし、女房の役目として、言いたいことがある時は、言いたいことをすべて言うのではなく、ある程度に留めて言うとよい。
この手紙は、羽柴(秀吉)にも見せること。

のぶ (花押)

no title

3: それでも動く名無し 2022/09/21(水) 20:19:48.65 ID:MKlIU1rs0
行間が狭くなってくのすこ

727: それでも動く名無し 2022/09/21(水) 20:50:17.52 ID:HyGKFP32F
>>3
これ直筆なんか?
基本的に右筆が書くもんやろ?

続きを読む
Source: 不思議
織田ノッブ「ねねさぁ…猿(秀吉)の浮気にイラつくのもわかる分かるけど、もっとおおらかに過ごしたらどうや」