中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
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フリゲの作者はようモチベ保てるよな
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ〓
中小のゲーム会社が潰れるのも納得やで~
ゲームにならん
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな〓
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
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敵「RPGツクールは手抜きのごみ!〓」
エロ同人ゲーはツクールで良いおじさん「エロ同人ゲーはツクールで良い」
こいつがいるぞ
そいつらはニュースはテレビより新聞おじさんと同じや
金がないんや
サンプルマップ改変でもバレんやろ…
よく作れるな
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC
でも分業にすると途端に制御しづらくなるんよな
クソゲー微妙ゲーが出がちな理由も分かるンゴ
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな
まずは酒飲んだろ!
やる気でない
↓
酒飲んでからやるで!
↓
寝ちまったンゴ…
この際優秀でなくても及第点でもいい
そんなJ民ににGAME makerをおすすめするで
戦闘を作りたくない
それ設定作るの好きなだけやん
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね
本編は1人で作ってるんやっけ
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい
アナログ系はプログラムも音もいらんからいいわね
3時間後ワイ「意味不すぎて草」
UE4って独自仕様多いくせに公式のドキュメントが怪文書なんよな
しかもC++使うとか頭痛なるで
うーんこの〓
中華はパイが多くてオタク文化も割と強いからローカライズ必須な気がするわ
内容にもよるやろな
ステージ歩くだけの虚無ゲーなら大丈夫や
多分1作目が完成するのは20年後くらいやろな
ワイプログラミングできるけど正直最初はツールに頼った方がいいぞ
流石に無理にプログラミング勉強しても途中で心折れるか
というかコスパがすごく悪いって感じやね
やり方にもよるけどプログラミングでやると画面にキャラを表示するだけでも大変やし
逆にRPGツクールでゲーム作れる人は必要になったらプログラミング言語に違和感なく入っていけると思う
なるほどなあサンガツ
まずはツクールで慣れてみるわ
プログラミングはやった方がええけど一から作らんでええで
ゲームエンジンに頼りつつやればええ
ただツクールはスクリプトに入ろうとすると急に他のエンジンより敷居高いから
ブループリント→unityが最適解やと思う
先ゲームエンジン触った方がええで
UE4のブループリント
↓
Unityのスクリプト
の順番でやると挫折しなくて便利や
プログラミングのプの字も知らん状態でもいけるん?
1001: 思考ちゃんねる
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Source: mindhack
ワイ「ゲーム作りたいな!まずは絵を描いてて、曲作って、プログラミングして、企画作って…」