80年台のガンダムシリーズ
90年台のエヴァンゲリオン
00年代のふたりはプリキュア
以降、該当なし!w
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
スレ無いも何も元々のヤマトガンダムエヴァの流れで使ってた社会現象の意味ってのはこれのこと
226 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/28(土) 19:39:04.59 ID:ZHhtL+6/0
>>1
いつも思うんだけど
このスレタイだとさぁ、70年代に一番ヒットしたのはヤマト、80年代(略)ガンダム
じゃあ00年代に一番ヒットしたのはー ハルヒだっ!
って思われるんだよね
このスレタイの全文はこうだよ
アニメ界にはジンクスがある、10年に一度社会現象にまで発展する
大ヒットアニメが出て、普段アニメを見ない人も巻き込み、
その作品に影響を受けた作品がいっぱい出る。というもの。
それが70年代のヤマト(以下略
↑の文で考えた時、間違いなく00年度は該当作品無し
要するにアニメ回に置ける社会現象ってこと
一般社会じゃないんだよ
それから重要なのが普段アニメ見ない人が見始めるってところ
00年代は深夜アニメ増えてその境目が曖昧になった時期
だから”該当なし”が妥当なの
どうしても何か入れたいなら電車男がその枠に入る
IMDbレーティングのランキングは、
鋼の錬金術師19位 ←日本アニメでは世界最高位
デスノート32位
カウボーイビバップ35位
進撃の巨人45位
ワンパンマン61位
ドラゴンボールZ 71位
ヴィンランドサガ86位
ワンピース101位
はじめの一歩111位
約束のネバーランド112位
鬼滅の刃113位
ハイキュー120位
コードギアス137位
旧るろうに剣心150位
Monster 164位
呪術廻戦165位
サムライチャンプルー192位
エヴァンゲリオン194位
旧ハンターハンター204位
ナルト210位
モブサイコ220位
GTO 224位
四月は君の嘘233位
僕だけがいない街239位
クラナド247位
七つの大罪は圏外
ヒロアカは圏外
それは60年台
君の名は鬼滅みたいなガチ社会現象が出た後だと結局オタクアニメでしかない
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
鬼滅はアニメの歴史を変えてない件
その通り
ヤマトガンダムエヴァの流れを組むのは00年代以降は無いんだよ
よくハルヒなんていうやつ居るけど違うんだよね
社会現象って言葉に惑わされすぎてるんだよ
90年代後半から始まっていたラノベ文化が一気に花開いたのがハルヒのアニメ化から
ラノベ文化がライトオタ層に広がってアニメがコンテンツとして拡大した功績はヤマトガンダムエヴァと並ぶに相応しい
そもそもライトオタ層に広がってって段階で既に
オタと一般の境が曖昧になってるんだよ
それはあの頃電車男を始めとしたオタを扱ったコンテンツが増えてたから
深夜アニメもエヴァ再放送が視聴率良かったから増えたんだし
ハルヒがヒットしてる段階で既にヤマトガンダムエヴァで使われてる本来の社会現象ってのは成り立ってないんだよ
頭悪いなぁ
だからアニメ版ハルヒはラノベ文化をライト層に拡大させたっての
初版50万部超えとかそれまでのラノベで有り得ない
順番が逆
ハルヒヒットがライト層を拡大させたんじゃない
ライト層が拡大してたからハルヒがヒットしたんだよ
>>19
データなさすぎてお前の脳内設定だろうが
ラノベが拡大したのはハルヒアニメ以降だって数字で表されてるからググってデータ調べてこい
アニメもラノベもコンテンツとして幅広くなったことはハルヒ以降であることは数字が示しているし、その結果が今のなろうや転生アニメの覇権っぷり
仮にラノベアニメが拡大したのがハルヒだとしても
ヤマトガンダムエヴァの流れには乗らないんだよ
そもそもハルヒ放映時点で深夜アニメ数激増してるの知らない?
ハルヒヒットで拡充したならなんでハルヒ放映時点でアニメ数増えてるの?
論点ズラしてまでアニメ史におけるハルヒの位置を下げたいのか
俺が一貫して主張してるのは「アニメコンテンツにおけるラノベとの関わり」であり、アニメ版ハルヒはそこにおいてヤマトガンダムエヴァと比肩する功績を残したと言っている
「ハルヒ」という一つのコンテンツとしてはもちろんヤマトにもガンダムにもエヴァにもかなわないしアニメーション表現として見ても異端であっても革命であったかは個々の主観によるところが大きいだろう
だが、「ハルヒ」というコンテンツを通して広がったラノベの拡大と浸透はアニメコンテンツ全体に大きく影響を与えているのは数字が表している
君さぁ俺のレス読めてる?
俺はヤマトガンダムエヴァを上げてハルヒを下げてるわけじゃないって言ってるよね?
なんならヤマトガンダムエヴァなんかより売れてたり知名度あるの沢山あるとまで言ってるんだよ
どっちが上でどっちが下とか並ぶとかを言ってるんじゃなくて
あくまでもヤマトガンダムエヴァでいう社会現象の定義には当てはまらないよねってだけの話なのよ
ハルヒが売れたのは知ってるよ
それ以降のラノベにも影響を与えたとしよう
うん凄いね
でもそれとヤマトガンダムエヴァの流れは全く違うんだよ
比べることじゃないのよそもそも
何か勘違いしてるよ
てかロボアニメ自体オワコンじゃん
きみはもうすこしアニメのれきしをべんきょうしたまえ
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
Source: mindhack
社会現象を生み出してアニメの歴史を変えたのって新世紀ヱヴァンゲリヲンが最後だよな