中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
プレステとかはCD-ROMだったけど、64はロード時間を優先してカセットにこだわったんだよな
でもその分容量が稼げなかったから画質もちょっと犠牲になったよね
ボイスいっぱい鳴らすみたいなのもできなかったし
性能がどんどん上がっていけば開発費が嵩むようになって業界全体がダメになると言っていた
零細企業はDSの開発でワンチャンあったんだが
その後スマホゲーの波が来て零細企業のワンチャン狙い勢はそっちに流れた
64GC辺りで性能マシマシにして負けたからWiiでギミック路線にしたんだよな?
中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる
.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
64で3Dスティック採用したりだとかはしてる
PS3やXbox360はHD画質対応にしたけどwiiはHD移行はもっと時間かかるとおもってSD対応で出して終盤は苦しんでたらしいし
>>12
64の性能はダントツでしょ当時
カセットで容量、コストが駄目だった
性能は良かったのか
カセットの容量のせいでなんか性能良かったイメージがあんまりないのかな
64はスペック云々よりロード時間が早い印象の方が強かった
プレステの3Dゲームでマリオやゼルダみたいにヌルヌル動くのってそうそうないと思う
PSやGCのディスクが2、3枚組なのはワクワクしたな
シナリオ進む度にソフトを替えるが
64ビットを生かしきるカセットはほぼなかっただけで
タッチペンとかもそうだけど
アレって結局ゲームオタクが操作性をマスターしちゃうとゲーム初心者と上級者の差が開くばかりだから
新ハードを出す度に操作体系を変えてみんな初めて触る操作体系だからみんな初心者からのスタートだよっていう構造を作ろうとしてるよね
ライト層を取り込んでゲーム人口を増やして利益を出すってマリオやポケモンといったクソ強自社IPを幾つも持つ任天堂だから出来る技だよなぁ
PSの頃は割かし強い自社IPを持ってたSONYはハード売るのに一生懸命になりすぎてその辺ぶん投げちゃったからなぁ
そうね、昔からライト層ファミリー層はだいぶ意識してたんだと思う
操作体系を毎回変えて上級者を振り落としてるのもそうだし、
Wiiとかも家電っぽいデザインにして母親からの拒否感がないようにしてる
親が子供にゲーム機を買い与える時の選択肢として印象が良くなるように
1001: 思考ちゃんねる
.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}
Source: mindhack
任天堂のゲーム機っていつから「性能で勝負してませんからw」感出してきたの?