スクエニが景品表示法違反 10連ガチャが実際には10回抽選せず

トレンド

1: 思考 2021/06/30(水) 11:13:34.53 ID:nryGgv1K0.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3aa2558aa4e916cc3ba28b2311fecab04b5756

オンラインゲームの「10連ガチャ」に景品表示法違反です。

「スクウェア・エニックス」などは去年11月、オンラインゲームの1周年記念として
キャラクターや装備などを約4000円の課金で10回抽選できる、
いわゆる「10連ガチャ」のイベントを行いました。

この10回の抽選についてゲームの中では1回ごとに行うと説明していましたが、
実際にはあらかじめ設定されたパターンにあてはめるだけで10回の抽選は行われていなかったいうことです。

利用者から「他のユーザーと全く同じ抽選結果だ」などと指摘があり、消費者庁が調査をしていました。

スクウェア・エニックスなどは再発防止に努めるとしています。

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

89: 思考 2021/06/30(水) 11:26:24.77 ID:87ycSg6g0.net
>>1
詐欺で告訴せーよこんなもん

2: 思考 2021/06/30(水) 11:14:01.95 ID:nryGgv1K0.net
ツーアウトか

3: 思考 2021/06/30(水) 11:14:23.75 ID:nb2zcvaaa.net
スクエニやろ、なら普通や

4: 思考 2021/06/30(水) 11:14:55.15 ID:86l+H7kxa.net
未だにこんなことやってんのかよスクエニ

5: 思考 2021/06/30(水) 11:14:57.52 ID:iZcAWlNqd.net
実際やらかしたgumiは名前出さないんやなテレ朝

6: 思考 2021/06/30(水) 11:15:10.80 ID:bDjjZ52yM.net
幻影戦争だろ
予想通り

7: 思考 2021/06/30(水) 11:15:43.49 ID:zNWLDW6VM.net
消費者庁「違反やぞ!」
スクエニ「ごめーん!次から気をつける!」
消費者庁「あいわかった!」

そりゃ誰も従わんわ

8: 思考 2021/06/30(水) 11:16:04.20 ID:5wm0btyfd.net
どうせ広野
常習犯やろ

9: 思考 2021/06/30(水) 11:16:08.08 ID:lFTQPNSL0.net
ユーザーのほうが運営より賢いから騙そうとするのやめたほうがいい

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

19: 思考 2021/06/30(水) 11:19:10.00 ID:86l+H7kxa.net
>>9
ソシャゲ大国日本にそんなこと言えるんか

93: 思考 2021/06/30(水) 11:26:48.30 ID:0CTZFslTp.net
>>9
賢いユーザーよりも圧倒的にバカのが母数がでかいからこんなにアホみたいにソシャゲが売れてるんやろ

10: 思考 2021/06/30(水) 11:17:39.47 ID:nryGgv1K0.net
ゲーム内では一定の提供割合に基づき、10連ガチャでは10回分の抽選が行われると表記していた。

 しかし実際は、提供割合に基づいてアイテムをランダムに振り分けたリスト(いわゆる“テーブル”)を2つ用意し、ガチャが利用された時点でどちらを適用するか抽選。
ユーザーがガチャを利用した順に、リストからアイテムを順番に10個選んで提供する仕組みだった。

 つまり、抽選が行われるのはどちらのリストを選ぶかの1度のみで、その後はリスト内のある地点から10枠連番のアイテムをユーザーに提供している状態だった。

22: 思考 2021/06/30(水) 11:19:57.03 ID:k45f9fJ1a.net
>>10
これイカンのやな
ユーザーの主観からすれば確率通りに10個アイテムがランダムに貰えるのは変わらなそうやのに

11: 思考 2021/06/30(水) 11:18:04.41 ID:/le6JI9vd.net
なお、これをやらかしたゲームのプロデューサーはスクエニの執行役員に昇進した模様
ゲーム業界のヤクザ企業スクエニには消費者庁コラボは箔がつく程度でしかない

15: 思考 2021/06/30(水) 11:18:58.61 ID:FWUxtd+r0.net
>>11
ピロノ執行役員なったんか

12: 思考 2021/06/30(水) 11:18:20.07 ID:9l8eSM8XM.net
日本のユーザーはなめられてる

13: 思考 2021/06/30(水) 11:18:31.94 ID:nb2zcvaaa.net
ドッカンテーブルてどこやっけ?

14: 思考 2021/06/30(水) 11:18:54.70 ID:ZymsV5KJ0.net
スクエニならやって当然
これでもなんの問題にならんしやったもん勝ちや

16: 思考 2021/06/30(水) 11:19:04.50 ID:vDEyKofR0.net
スクエニでこれなら他のソシャゲもやってるんじゃね

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
スクエニが景品表示法違反 10連ガチャが実際には10回抽選せず