ワイ、いい格ゲーの条件について考える…!!!

トレンド

1: 思考 2021/03/30(火) 16:26:00.00 ID:ABf7ZYNZ0.net
まず駆け引きの熱さは第一条件ではない
対戦ゲームが溢れた以上、それだけで格ゲーを選ぶ理由にはならない

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

2: 思考 2021/03/30(火) 16:26:16.47 ID:ABf7ZYNZ0.net
あえて格ゲーを選ぶ優位性はキャラクターをかっこよく動かせることにある
つまり「キャラクターの魅力」こそが格ゲーの良さの大多数を占める
これによりスマブラ、vs系、キャラゲーなどはかなり加点される

3: 思考 2021/03/30(火) 16:26:37.34 ID:ABf7ZYNZ0.net
その次に「動かしていて楽しいか」が重要になってくる
バランス等よりも、自由な動きができるゲームが何より格ゲーの良さを引き出した手触りに貢献してくれる

4: 思考 2021/03/30(火) 16:26:48.72 ID:ABf7ZYNZ0.net
最後に、ドット絵であること
これには異論あるだろうが単純に極まったドットアニメにグラフィックの魅力で勝てる3Dはない

90: 思考 2021/03/30(火) 16:46:24.47 ID:6mY3pXZep.net
>>4
DOA「ほんとぉ?」

5: 思考 2021/03/30(火) 16:27:01.27 ID:ABf7ZYNZ0.net
また、格ゲーがグラフィックの最先端だった時代と違い、現代の格ゲーはそこまで多大な予算をかけられない
こだわりという意味でもだいぶ現代の格ゲーは落ちる
アークは頑張っとるが

6: 思考 2021/03/30(火) 16:27:08.32 ID:ABf7ZYNZ0.net
これにのっとって総合的に考えた結果
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
「マーヴルvs.カプコン2」
この二つが最高の格ゲーということになる

7: 思考 2021/03/30(火) 16:27:15.17 ID:ABf7ZYNZ0.net
異論あるか?

8: 思考 2021/03/30(火) 16:27:53.08 ID:DtPRSFMQa.net
それでええんちゃう

9: 思考 2021/03/30(火) 16:28:21.56 ID:eI+k2MOra.net
マブカプ2、6人くらいしか人権なんいやが

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる

.mm-ttl{ font-size:14px; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:14px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0, 128, 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0, 102, 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

10: 思考 2021/03/30(火) 16:28:44.50 ID:YF4G4j6U0.net
マブカプ2って好きなキャラを格好良く動かすどころか4強使って定番コンボ押し付けるだけのゲームになってたが

11: 思考 2021/03/30(火) 16:28:56.55 ID:Rgx6EZGO0.net
アルカプこそ最高

16: 思考 2021/03/30(火) 16:29:58.92 ID:eI+k2MOra.net
>>11
楽しいのはゼロバージルウェスカーとクソルくらいやろ

12: 思考 2021/03/30(火) 16:29:20.92 ID:r9bp8M8p0.net
スカルガールズでええやろ

13: 思考 2021/03/30(火) 16:29:39.54 ID:9KLSorQ40.net
ヒロインがかわいい

14: 思考 2021/03/30(火) 16:29:45.36 ID:/42P/V6h0.net
マヴカプ2は好きだけど遺産は微妙
できなきゃならんコンボ難しい

15: 思考 2021/03/30(火) 16:29:54.18 ID:2JapAioAd.net
マーブルVSとかいうクソオブクソ

17: 思考 2021/03/30(火) 16:30:44.04 ID:eI+k2MOra.net
アルカナハートがもう少しゲームスピード速かったら面白いんやない?

18: 思考 2021/03/30(火) 16:30:52.18 ID:Yy+IC6mj0.net
ワイはカプエス2

19: 思考 2021/03/30(火) 16:31:05.76 ID:5nqxkqhb0.net
上段下段中段の概念無くせ

22: 思考 2021/03/30(火) 16:31:34.61 ID:2JapAioAd.net
>>19
打撃か投げかの二択でゲームすんの?

52: 思考 2021/03/30(火) 16:37:48.01 ID:LJr+5uqwd.net
>>19
ポケモンかな?

88: 思考 2021/03/30(火) 16:46:07.83 ID:bYgMukDO0.net
>>19

20: 思考 2021/03/30(火) 16:31:14.29 ID:JJEdBFswp.net
遺産はヴァニラの前強>クリーム中段を安定させたけど鳥の存在で心折れたわ

1001: 思考ちゃんねる

.ninki{ clear:both; margin-bottom: 15px;}
.mm-ttl{ font-size:14px;}
.mm-ttl .Ttl-mil{ font-size:15px !important; color: gray;}
.mm-ttl .Ttl-mil span{ color: rgb(0 128 0); font-size: 15px !important; font-weight: bold;}
.at_out ul{-webkit-padding-start: 0; margin: 0 !important; padding: 0;}
.at_out li{ list-style-type:none !important; font-size:16px; line-height:1.2; font-weight: bold; margin-left: 0 !important; margin-bottom: 20px !important;}
.at_out li a{ text-decoration:underline; color:rgb(0 102 204); list-style-type:none;}
.pc_none{ display:none;}
.sp_none{ display:block;}

Source: mindhack
ワイ、いい格ゲーの条件について考える…!!!