小栗旬:「ちょっと」も出てくる三谷幸喜脚本 「鎌倉殿の13人」では「突発的に生まれていくもの」大事に

108

 1月9日にスタートした2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK総合、日曜午後8時ほか)で主演を務める俳優の小栗旬さん。ドラマは、源頼朝にすべてを学び、武家の世を盤石にした男、鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公で、脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんが手掛けている。「脚本をいただいて読んだとき、『なるほど、こういう切り口で始めていくんだ』と感じた」といい、「頼朝が挙兵するまでは、北条のみんなのホームドラマみたいになっている。大河ドラマって意外と家族の物語から始まると思いますが、そこは三谷さんのユーモアもあって、楽しんで見てもらえるものになるんじゃないかなというふうには感じました」と手応えを感じる小栗さんに話を聞いた。
Source: pcci2
小栗旬:「ちょっと」も出てくる三谷幸喜脚本 「鎌倉殿の13人」では「突発的に生まれていくもの」大事に