寺島しのぶ:「私は女系に生まれなくて良かった」 “男系家族”への思い

108

 女優の寺島しのぶさんと宮沢りえさんのダブル主演で、12月4、5日午後9時に2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子『女系家族』」(テレビ朝日系)が放送される。当主の死をきっかけとした名家の壮絶な遺産相続争いを描く今作で、“出戻り”でもある総領娘(長女)の矢島藤代を演じる寺島さん。歌舞伎俳優の父・尾上菊五郎さんを筆頭とした“男系家族”で育ったが「私は女系家族に生まれなくて良かった」と話す。そんな寺島さんにドラマ「女系家族」の魅力と、“男系家族”への思いを聞いた。
Source: pcci2
寺島しのぶ:「私は女系に生まれなくて良かった」 “男系家族”への思い