日本企業が空飛ぶバイクを発売 最高速度100キロ、1台7700万円

トレンド

1 名前:タルト(SB-Android) [DZ]:2021/10/27(水) 12:00:10.29 ID:cMUnpPCc0

世界初!驚きの“空飛ぶバイク”を発売  最高速度100キロで縦横無尽に 将来は人命救助に活用も
tB49vOBこちらは静岡県にあるサーキット場「富士スピードウェイ」。走っているのは車ではなく…。

地面から2メートルほど浮いた状態でコースを走るのは、世界初!実用型の「空飛ぶバイク」なんです。まるでSF映画に登場しそうなフォルムです。

この空飛ぶバイクにはタイヤはなく、ガソリンエンジンと電気モーターを使ってプロペラを回し、浮き上がって進む仕組み。最高速度は時速100キロで、連続40分ほどの運転が可能です。海の上だって飛ぶことができるんです。

開発したのは産業用ドローンなどを作る東京の会社。開発のスタートは2017年。ようやく実用化にこぎつけ報道公開となりました!

開発した狙いは?

「道路が整備されていない砂漠や湿地などの路面でも、効率よく移動できるモビリティが将来求められるのではないかと」(A.L.I. Technologies 片野大輔・社長)

操縦するには特別な訓練が必要なので、記者がVR技術で、その乗り心地を体験します。

「ふわっと浮きました!ゆっくりと、プールの上を走っています」(宮田記者レポート)

さて、気になる値段ですが、なんと1台7700万円。

続きを読む
Source: 痛いニュース
日本企業が空飛ぶバイクを発売 最高速度100キロ、1台7700万円