【正論】ひろゆき「日本に住むなら都心が良いですよ。地方は消滅可能性があり、インフラがもちません」

トレンド
41
1:ヒッキー(東京都) [ヌコ] 2021/10/21(木) 08:16:34.86 ID:MAo7pGgw0 BE:837857943-PLT(16930)

「日本に帰ってくるとしたらどこに住みますか?」とインタビューで聞かれたことがあります。

インタビュアーの人はこの質問を通じて、「ひろゆきが考える将来性のある地域」を知りたかったのかもしれません。

僕はそのとき、「地方の田舎で引きこもり生活をすると思いますが、ほとんどの人にはおすすめしません」と答えました。なぜおすすめしないかと言うと、人口減少のあおりをもろに受け、地方の生活がどんどん不便になっていくからです。

中略
つまり、全国の自治体の半数が消滅の危機にあるということです。今後は北海道に限らず、交通インフラの整った便利な暮らしがしたいなら、都市部に移住するしかないのでしょう。

少子高齢化が進めば、税金を納める人も減り、お金はどんどん足りなくなります。お金がなければ、人々の暮らしが不便であろうとなかろうと、
どうにもすることはできません。

https://president.jp/articles/-/50768?page=1

続きを読む
Source: IT
【正論】ひろゆき「日本に住むなら都心が良いですよ。地方は消滅可能性があり、インフラがもちません」